第5250幕!えびふらダイジェスト KAZUYA編第21・22話 | たくりん.ネットΧ(改)

たくりん.ネットΧ(改)

 2006年から1年にかけて公開したブログ
「たくりん.ネット」が、
3年ぶりの復活を遂げました!

 前回までのあらすじ!!
 昨日で「コロコロコミック」も通算555号となる2024年7月号が発売された一方、
ササハタハルが同案らぶるらのクラスに転入してきたのだった。しかしいろいろとパニックに見舞われた一方で、
KOHARUさんの例の楽曲を巡ってもいろいろ騒ぎが起きていたのだったという。そのさなか、突如出現したバケモノに苦戦したのだったが、
ハルさんは反省していたのだろうか、KOHARUさんはアスナさんたちの仲間に加わったのかが気がかりだと言われそうでしたが・・・。

 まずは第21話。2024年6月14日金曜日。ソフトボール部に助っ人を頼まれた、同案らぶる。生徒会とえびふらで大忙しのらぶるを心配するセイラだけど、困っている人を放っておけないらぶるちゃんは助っ人を引き受けます。
 そんならぶるの様子を見ていた勝手補佐・ササハタハルは「誰かの役に立てるって嬉しい」と(”誰でも誰かのヒーローになれる”という「ドゲンカルチャー」的な要件を)言うらぶるに対して「よくわからない」と呟くのでした(縣姉妹的要件)。
 試合を前日に控え、選手のユニフォームを洗濯していたらぶるは駆けつけた1年生部員たちに、自分1人が頑張ってもチームは強くならないと話します。ただその1年生もレギュラー目指して励まし合い、技を磨き合うことでチームも強くなるのだ、と。

 部活の帰り道、胆振ガッコを連れたマノレスと会ったらぶる。一緒に帰る道すがら、マノレスが新しい某ビーズを渡そうとしますが、らぶるはそれを気に入ったガッコにつけてあげました。
 そこへ、同案らぶるという者への雪辱に燃えるあの最高幹部の人・アマランサスが現れます。「戦う理由がない」というらぶるに怒り心頭の彼はガッコをさらい、仲間を連れず1人で決着の場に来るようらぶるに言い残して姿を消してしまいます。

 その一方でソフトボールの試合会場ではらぶるが来ないことで大騒ぎ。心配するセイラたち。その頃、らぶるは1人えびふらに変身して、あの男と戦っていました。1人きりの戦いに苦戦していたらぶるの元へセイラらも合流してえびふらは4人に。
 ところが奴は闇のなんとやらを自らの口に放り込み、今回のバケモノの能力を吸収し、パワーアップ。「イビルジコベロス」となって4人の前に立ち塞がります。ピンチを迎えた4人でしたが、例のいぶりがっこ娘の力が発動。先ほどマノレスに渡されたビーズが4つに分かれ4人の手に届きます。「セパレーツバースト」と4人が声をあげると、そこに新しい武器が姿を現しました。

 それは華麗なハートに彩られた弓。それを使ってそれぞれのメンバーが新たな技を繰り出し、最後は新人・らぶるの一言で闇の力を浄化し、イビルジコベロスを倒したのでした。
 戦いの後、試合会場に駆け付けた4人でしたが、チームは最終回の2アウト満塁という絶体絶命の局面を迎えています。そこで頑張っていたのは1年生部員。声援を送るらぶるの声に力をもらったチームは見事勝利を勝ち取りました。
 誰かに頼ってばかりじゃなく、1人1人が自分の力を信じて力を合わせることの大切さをらぶるさんに教わったと笑顔の部員に、本人も嬉しそうに微笑むのでした。

 一方の第22話はというと・・・!!2024年6月15日土曜日。先週の「DORAESHIN:X=2DAYS 2024」を終え、衝撃の告白。あの先週の追加メンバーの正体は、晩生内アスナと同案うぇあのクラスメイトのKOHARUでした(本編中で何度も言っていましたけどね)。親友の彼女がえびふらでアスナは大喜びですが、後輩・うぇあの頭は疑問でいっぱいです。
 うぇあはどうしてKOHARU先輩がえびふらなのか聞こうとしますが、KOHARUはお腹がすいて倒れそうでした。
 そこでみんなは大使館に行って、あの妖精(CV:杉崎カナ)の作ったパンケーキを食べることにします。徳丸も加わってみんなでおやつを食べていると、世界を出張していたというクラノスケが帰ってきました。そのクラちゃんからお土産のカレー粉をもらうKOHARUにビックリするうぇあ。そう、二人は知り合いだったのです。

 ・・・正直に言おう。実は昨年、アスナがえびふらになる少し前、別次元のクラノスケは愛の結晶(というもの)を世界に放ちました。解説、愛の結晶は、愛を持つものがふれるとえびふらになるのです。
 その時、KOHARUは2代目のえびふらになったのでした。でも、同案うぇあはどうしてKOHARUさんが今まで正体を隠していたかわかりません。しかし、KOHARUは明日、教えるからと帰ってしまいます。
 翌日(16日日曜日)、そのKOHARUに言われ、木更津市に訪れたうぇあたち。うぇあはKOHARUがイジワルをしているのでは、と、ついつい悪い方向に考えてしまいます。そしてアスナたちは、KOHARUがいる田んぼまでやって来ました(実家だよね・・・いや、実家は大分県別府市だろ!!)。

 ・・・脅迫して申し訳なかった。ここは、KOHARUのおじいちゃんたちがお米を作っている田んぼ。KOHARUは脚本がてら、たまにお手伝いに来ているのです。そこでアスナたちも田植えをお手伝いをすることになりましたが、相変わらずうぇあはご機嫌斜め。でも、本当はKOHARUさんが優しい子だって知っているから、うぇあの気持ちはとても複雑です。
 そんな時、ウォンによっておじいちゃんとおばあちゃんが鏡に閉じ込められ新たなるバケモノが生まれてしまいました。アスナとうぇあはえびふらに変身して挑みますが、田んぼのせいで自由に動けず大苦戦です。そこへ、あのKOHARUが駆け付けたのだ。

 (この状況で)飴を渡して仲良くしようと言うKOHARUをバカにするウォン。美味しいごはんを守るため(理由じゃないだろ)、KOHARUはえびふらに変身しました。ついに3人になった大城脚本メンバー。KOHARUの決め技「コハリックネクスマグナミー」で相手は浄化され、ウォンは逃げていきました。
 田植えも終わって、ようやくノンビリするアスナたち。KOHARUがようやく今まで正体を教えなかった理由を話しました。実はうれし過ぎて言い出すタイミングを逃していたのです。実は恥ずかしがり屋だったKOHARUに、自分を重ねて納得するうぇあ。かくして、3人の絆はより強いものになりました、いっそう・・・。
 そして次回!!6月22日。らぶるの前に弟子入り!?さらに、アスナは追試験を前に苦戦!?併せて見逃すな・・・!!