たくりん.ネットΧ(改)

たくりん.ネットΧ(改)

 2006年から1年にかけて公開したブログ
「たくりん.ネット」が、
3年ぶりの復活を遂げました!

 ようこそ。「たくりん.ネットΧ」へ。

毎回毎回、爆笑企画を満載してお送りします。


 日

えびふらダイジェスト (2010年2月~(年1回シリーズを変更しての公開))

 月

ぬるりんトレンド (2010年2月~)

 火

天下作品くろにくる。 (2010年2月~2013年3月)

クパクパクパーン! (2013年4月~)

 水

テレビCMトリビア (2010年2月~2011年9月)

天下戦隊シリーズ 予告で走る1週間 (2011年10月~2012年6月)

テレビCMトリビア2 (2012年7月~)

天下作品くろにくる。 (2013年4月~)

 木

コケコミ。 (2010年2月~)

 金

クパクパクパーン! (2010年2月~2013年3月)

レレレのバラエティ2013 (2013年4月~12月)

 土

Tキャラまにあ。 (2010年2月~(現在停止中))

天下一どっとコム 開始5年祭(2012年3月~2013年2月)

L4YOUの感想! (2013年4月~)

たくりん.ネットΧ(改)-どっとネットΧバナー  

↑当サイト専用バナーです。
 ぜひご活用くださいませ!

 【コラム配信】本日は、何事にも屈するな・・・!!と題し「 #ぬるりんトレンド 」(10年)を紹介!ファンクラブオリジナルコラムは24時間無料アプリをチェック!

 ・・・さて、いろいろ目まぐるしい初秋を迎えつつある諸侯ですけれども、
せめてまでも調子に乗りすぎるな・・・わかったか!?

 ヒーローのマスクがガチャンってなるのはやっぱり込み上げてくるものがあるぞ!
里浦うみんの開運の開運のおまぢない砲です!!
(2026年8月17日(月)~23日(日))

・牡羊座:橋が流される/390人一時孤立
・獅子座:関東直撃・列島縦断/警報級大雨
・乙女座:新たな台風/週明けに本州縦断
・天秤座:千葉/冠水・立ち往生
・山羊座:各地でゲリラ雷雨/過ぎても影響

 さて、来週はヤミちゃん、お願いしますよ!!

 【コラム配信】本日は、それが全部だと題し「 #レレレのバラエティ 」(09年)を紹介!ファンクラブオリジナルコラムは24時間無料アプリをチェック!

 というわけで、8月も下旬ですけれども、正直に言います・・・!!
今週も復興に明け暮れろ・・・えか!!
それが、復興バカの全部だと・・・!!
 (・・・わかるわかる)

 ・・・先週までのあらすじになります・・・。
 大手ショッピングモールへ足を運んだアスト。そこで今から19年前の西暦2007年より

「天下一どっとコム」で掲載していたシリーズ第1作・第2作のレギュラーメンバーによるトークショーが行われた。
その一方で多次元世界:CODE0052にケツァルコアトルス風のハンザイダーが現れた。アストは以前出会ったパタりゃんとともに迎え撃つも相手の暴風を前に苦戦を強いる。
それでもあらゆる壁をも貫通し狙撃するタジゲウェポン「ステルスナイパー」の使い道に慣れなかったものの、それでも自分を信じて相手を浄化するのだった・・・。

 まずは第39話。2026年8月13日木曜日、アストは先月発生した地震の被災地となった
熊本県氷川町へ来ていた。
氷川町といえば、思い返せば2026年7月28日、震度7に見舞われた熊本県八代郡に位置する自治体。
そこでアストはQロノス(CV:杉崎カナ)、Qラウド(CV:沖田掃除)とともに現地を調査することになったのだった。

 そこで某土曜午後のバラエティ番組の名物コーナーよろしく第一町人に出会ったアスト。
話を伺うと、あの震災から2週間、徐々にインフラも整いつつあることがわかってきたのだった。
 しかしアストもその要件に対して納得がいかなかったらしいが、氷川町役場へ向かい
現地の状況を確認することとなったのだが・・・。

 そこでアストを待っていたのは氷川町長 藤本一臣(本人とはいっさい関係ありません)。
藤本町長の話によると、「先日の熊本地震を受けて、大変心底不安を感じたことでしょう。
そこで真壁アストさんにひとつ、提案がございます。西平貝塚に巨大メカが暴走しているので、
その危機を食い止めてもらえませんか?」とのことだった。

 早速アストは町内にある縄文時代の遺跡と西平貝塚へ向かったが、
すでに熊本県出身のえびふらOGと名高い「でこポン」のふたり、
黄身掛里とくろすまさえがハンザイダーを相手に迎え撃っていたのだ。
 そこでアストもでこポンのふたりに挑むのだったが、今回の相手からかなりの水蒸気が噴き出していて・・・。

 続く第40話。熊本県氷川町でハンザイダーを相手に挑むでこポンだが、そのハンザイダーの痛恨の一撃を受けて倒れてしまいます。
その後アストはふたりを安全な場所へ避難させるもすぐさま相手に回り込まれることを予測して
ひとまず去っていったのだ。・・・だが、黄身は思った。
「あの相手、私に対して何か因縁でもあるのでしょうか?」
だが、くろすも
「黄身くん・・・そんなこともあるけど、まずは安静にしたほうがいい」と語った。

 だが、アストも黙っていられない。そんなふたりの声もいただいて、
これからの復興へ対する慈愛が”形”となり、新たなるタジゲウェポンが完成した。
そして再び西平貝塚へ向かうアストだが、すでにハンザイダーによる襲撃を受けていた直後だった。
 そこでアストは
第34話で登場していた怒りをパワーに変換する
「ヴァーナックル」のスペックを応用して相手に真向に迎え撃ちます。

 その一撃も相まっているなか、地元住人たちの声もひとつとなってハンザイダーを浄化した。
 その後アストは先ほど完成したタジゲウェポン「リカバローラー」の威力で壊滅した遺跡を修復したのだ。
しかし2000年ほど前の遺跡であろうとも完全に修復することは実際には不可能でありながらも
ああいった技術ができるのもタジゲウェポンによる恩恵なのかもしれないのだろうか?

 その後でこポンのふたりも回復し、改めてアストに礼を言います。
「やっぱりああいった難敵を倒すとは、感謝します!(黄身)」
「アストさんはやっぱり恩に着るものですよ・・・(くろす)」
 そして一刻も早い復興を共に願う。そう思われつつある歴史的瞬間だった・・・。
 そして次週・・・久々となるレクリエーション回。その内容は22日土曜・・・!!

 【コラム配信】本日は、台風15号の要件も被害に見舞われ・・・と題し「 #フライデートックス 」(09年)を紹介!ファンクラブオリジナルコラムは24時間無料アプリをチェック!

 今月11日火曜日午後、大型の台風15号が関東地方に最接近した。
その後温帯低気圧に変わり、今週末では西日本では激しい雨に警戒したいところだろうか。

 ・・・真意問われます。

 【コラム配信】本日は、最近発見した『日常の気付き』をお互いに発表しまくる、そんな夏と題し「 #コケコミ。 」(10年)を紹介!ファンクラブオリジナルコラムは24時間無料アプリをチェック!

 8月13日木曜日。だが、人には「日常の気付き」というものはつきものだと思いますよね。
だが、ああいったことをいろいろ考えるにしても、いろいろこうずに悩むことってありますよね。
それに伴い、これから先はどうなるのか、考えたいものだと思います。

 ・・・よって、本日はこれで。

 【コラム配信】本日は、今年3月の要件の発展回!と題し「 #テンサクくろにくる。 」(10年)を紹介!ファンクラブオリジナルコラムは24時間無料アプリをチェック!

 8月12日水曜日、「コロコロコミック」2026年9月号発売日当日の「テンサクくろにくる。」の時間です!!
というわけで今月号は
「Pokémon Champions」2号連続シリアルコード第2弾などにも注目したいところ、ですが、
今週はヨウカス関連の質問。今年も8月16日日曜日に行われます
秋田県大仙市の「ドンパン祭り」になぞらえたエピソードの要件について紹介します。どうぞ!!

 そもそも天下作品の「ヨウカスウォッチ」シリーズ(略称:ヨウカス)とは!!
2014年に第1作「妖カスウォッチ~田沢湖付近のどこかで~」が放送され、後に「秋田県発天下作品」のキャッチコピーや
主題歌の「ロックドンパン」で一躍人気作品となったという「スタジオブラウブリッツ」の代表作。
現在は2024年4月より「尼崎ケイツグ」を主人公に迎えたという「ヨウカスウォッチ24」を放映、
ケイツグとさまざまな妖怪たちのコメディ的要件を描いている。

 一方の「ドンパン祭り」とは、「ドンパン節発祥の地」秋田県大仙市中仙地域で開催される盆踊り。
毎年8月16日、4万人を超える観客と2千人の踊り手が集い、会場のドンパン広場には幾重もの大きな『踊りの輪』がうまれ、
特設ステージでは踊り子『ドンパン娘』が舞い踊るのだという。

その「ドンパン祭り」が昨年2025年に開始して40年を迎え、
今や天下作品の「ヨウカス」にも(テーマソングに「ロックドンパン」を起用するほどに)根付くほどになるのでした。

 そんな「ヨウカス」本編に「ドンパン祭り」を題材にした3話連続のエピソードを起用することとなった要件について、
「今回の「ヨウカスウォッチ24」第118~120話本編でああいった内容のエピソードをやってほしい」、という
大仙市在住のあるドンパン娘からのリクエストがもとで実現に至った、ということだ。

 そんなタイトルですが、現在テンサクサブスク等にて配信中です!!

 ・・・というわけで、来週は今年12月公開の
「テンサクエキスポ THE MOVIE/2027冬ノ陣」の要件の予定です!!

 【コラム配信】本日は、ゴン太のふっくらソフトの日でもあると題し「 #クパクパクパーン! 」(10年)を紹介!ファンクラブオリジナルコラムは24時間無料アプリをチェック!

 8月11日火曜日、山の日の「クパクパクパーン!」・・・。
なんですけれども、今日は
マルカンさんのドッグフードのひとつに「ゴン太のふっくらソフト」とあるのですけれども、
正直、どうだろうか・・・?

 国産ビーフとチキンが入った、お肉のうまみがたっぷりつまったふっくら・やわらか食感のドッグフードです。
愛犬の健康維持に必要な栄養素をバランスよくミックスしたおいしくて、毎日の食事にぴったりな総合栄養食です。
 (マルカン公式ホームページより引用)

 ・・・このバランスさをたたえ、「ゴン太のふっくらソフトの日」と銘打って制定したいところ・・・。

 さて、今週はこの辺にして、来週はクパーンくん・・・以上・・・。

 【コラム配信】本日は、バカバカしい特訓の成果とは何かと題し「 #ぬるりんトレンド 」(10年)を紹介!ファンクラブオリジナルコラムは24時間無料アプリをチェック!

 いろいろとこのコーナーのバカ微妙さを
イチから感じることもありますが、いかがでしょうか・・・?
しかしああいったバカ事業部を、常になんとかしたいものでしょうか?
 (ああいったバカさ加減も気がかりですが、異常にな・・・!!)

 よくよく考えたら静岡どころかネタは異世界転生もしてたぞ!
大木みつよの開運のおまぢない砲でございます!!
(2026年8月10日(月)~16日(日))

・双子座:約500人乗る列車と車/「鈍い音」
・蟹座:結婚/「おなかには赤ちゃんも」
・山羊座:14台絡む事故/木材が散乱
・水瓶座:トリプル台風/風雨注意
・魚座:集団食中毒/192人が腹痛など

 来週は里浦うみんさん、お願いします!!

 【コラム配信】本日は、人気になるために『レレレのバラエティ』のキャッチコピーを考えよう!と題し「 #レレレのバラエティ 」(09年)を紹介!ファンクラブオリジナルコラムは24時間無料アプリをチェック!

 ところでなんですが、天下一ブログで苦節17年切り盛りし続けている「レレレのバラエティ」。
そのキャッチコピーについてですが、「みんな!ゴハンだよ」とか・・・
某「あさイチ」の料理企画と若干かぶるか・・・。
待てよ・・・「レレレのバラエティ」とか
ただコーナー名そのものをキャッチコピーに充てるなど・・・
はたまた「困惑という疑念」・・・戸惑いますよ・・・。

 ・・・だが、皆さんはどう考えでしょうか?

 前回までのあらすじです・・・!!
 アストの前に前作「ヌイーゼン編」本編においてレジスタンス「NuEzen」の代表を務めた
おきたんが現れ、進化した「バトルシミュレーション室」を訪れたのだった。
そのなかで巨大ハンザイダーが3体出現したのだった。ロボット工学部のメンバーでさえも
歯が立たない難敵は合体したのだが、アストも工学部とともにハンザイダーたちを浄化するのだった・・・!!

 まずは第37話、2026年8月7日金曜日。どこかから
「カゲロウデイズ」のBGMが鳴り響く中、
アストは大手ショッピングモールへ足を運んだ。そこで「天下一ブログ」20周年記念の一環で
初代「えびふら5」出演メンバーたちによるスペシャルトークショーが行われるということで
いっそう、興味津々だということだ。

 そしてトークショー本番。その出演者として西暦2007~2009年の「どっとコム」黎明期における
1年強にわたってゆうはなこさん、あす香さん、テンーヌ・T・テンカイッチーヌ2世さん、ぬるみさん、ミズアカエルさん、サヘル春菊さんが登壇したのだった。
改めて”えびふら”の大先輩方のトークを聞いて一層関心がわいたアストだが、
あらためてシリーズの奥深さを一層感じることになったのだ。

 一方、多次元世界:CODE0052に再びハンザイダーが出現した。
アストもすぐさま現地へ直行し、ケツァルコアトルス風のハンザイダーを相手に

第20話以来となるパタりゃんとともに迎え撃つことになります。
 しかしパタりゃんはここ最近のスランプで混乱していたのだというが・・・。

 そんなパタりゃんの混乱を解くべく、アストはひとまず大好物のサバを与えます。
するとパタりゃんも回復し、すぐさまハンザイダーを前に挑みますが、見失ってしまうのだった。
そこでアストも新たなタジゲウェポンであらゆる壁をも貫通して狙撃する
チート銃「ステルスナイパー」を片手に迎え撃ちますが、アストも逆に混乱してしまい・・・。

 続く第38話。多次元世界:CODE0052に突如現れた、巨大翼竜ケツァルコアトルス風のハンザイダー。
その攻撃を受け、パタりゃんから振り落とされそうなアストだったが、ついには奈落に落とされてしまいます。
 そこでパタりゃんもそのことを察知してアストを救出し、再びハンザイダーに挑みます。
しかし相手も突風攻撃で奇襲をしかめるのだが、アストはそのすきをついてステルスナイパーを片手に迎え撃ちます。

 しかしステルスナイパーの弾丸は「地面を貫通してしまうためか、扱いには十分に注意するように」と
通告をQロノスから前もって受けたアストだが、
「これ(ステルスナイパー)、簡単に扱えるものでないよね?」と疑問を抱いたのだ。
・・・だが、代物でない一撃が相手の急所に炸裂、その場で相手を撃墜するも、再び立ちはだかります。

 そこで相手も通常より強烈な超防風攻撃を繰り出してきます。だが、アストも
初代えびふらメンバーたちから聞いた「20年間変わらぬ愛情」を加味しつつ
その防風をも振り払いつつ会心の一撃をハンザイダーをめがけて狙い打ちます。
 その一撃も命中、パタりゃんとの合体技でハンザイダーを本当に浄化したのだ。

 その後リポーター(演:鵡川ガイト)も現れ
「あのパタりゃんがいっそうたくましくなったとか伺いに来たのですけど・・・」
「やっぱり私に対して大きく心を開いたといっても過言でないかと思って・・・」
 今やパタりゃんはこの多次元世界では”英雄”とたたえられた、といっても過言でない存在となったことでしょうか・・・?
 そして次回・・・アストは熊本県某所へ復興支援へ向かい出るのだった・・・真相は15日土曜。