たくりん.ネットΧ(改) -2ページ目

たくりん.ネットΧ(改)

 2006年から1年にかけて公開したブログ
「たくりん.ネット」が、
3年ぶりの復活を遂げました!

 ここで、前回までのあらすじですか!?
 約1ヶ月前より問題の行方不明の男を追っていたサトルたち。しかし、目的の人物は見つかったものの、
記憶喪失となっていたそうだ。マリーのバイオインの音色でも記憶は戻らないのはもってのほか、そこで怪人に出くわした。倒したのはいいけど、
記憶は戻らなくていい。その一方、豪華客船ではカキモトホールディングスによるパーティが行われた。サトルたちも来場し、
OGメンバー葉山まりえと出くわした。そこでKakineは将来に違和感を感じつつあったが、今後に期待したいところだった・・・!!,

 まずは第75話。2025年12月24日水曜日、NuEzen本部ではクリスマスムードであるにも関わらず、全設備の点検等も含めた大掃除を行うこととなったのだ。
 ただ社内はいろいろとハイテクな設備が設けられている、とはいえ一貫して掃除するのはかなりの時間を要するのが問題である。
 そこでりぬす、ナマラ、シス、ブレイズの4人は各種設備の掃除から行うことにするのだった。

 ただいくら”精密機械がある”にも関わらず、(メカも含めて)それらの点検についてはジャン・ク(CV:ジェルブレイブ)とメン・テ(CV:晩生内アスナ)に任せてそれぞれ念入りに掃除を始める4人・・・
 思い返せば今年の春、NuEzen ロボット工学部に入部して以来、それぞれ切磋琢磨してきたというが、掃除の最中にでも思い出話で集中できないこともあったのだ。

 そして開始から4時間。休憩の合間に、対馬に巨大怪獣の反応がしたのだった。
 それでもその際の対応は怠らない。4人はヌイーズシャドウジンガーで一気に挑みかかるのだったが、そこでシスは年末の「土方ともえ杯」のMCの練習も兼ねつつ相手に果敢に迎え撃つのですが、相手の痛恨の一撃をくらってしまいます。

 そこで激しい寒波が降り注ぎ、その冷気を利用した”リミテッド絶景技”で相手を瞬時に凍らせつつ浄化したのでした。
 その後なんとか大掃除の続きを終えたのだったが、途中りぬすが疲労で倒れるところをナマラが支え、日ごろの練習の成果で疲れたシスをブレイズがフォローするといったコンビ技で大掃除のほうをなんとか終えたのだった。
 その後おきたんが戻ってきて、なんとか来シーズンのやりくりに気合をもたらす結末となったのだった。

 続く第76話。2025年12月27日土曜日、年内最後の「えびふら」本編となった本日。
 そこでサトル、Kakine、シイナ、マリーといった本年のえびふらメンバー、そしてりぬす、ナマラ、シス、ブレイズといったロボット工学部のメンバーたちによる忘年会が行われることとなったのだ。

 その会場は都内の某和食店の個室で、時間帯は午前11時。ここ最近、普通は夜に忘年会を行うケースが多いのだが、近年では昼に忘年会を行う企業等が増えつつあるケースも少なくないらしい。
 そんな8人に加え土方ともえビッグボス、おきたんも加えて今年掲載した「えびふらシリーズ」本編内での出来事について(「KAZUYA編」第79話~今回までの間での92話の範囲内)本気で語り尽くすことになった。

 ・・・とはいってもなんだが、いろいろな意味でえびふら本編に初出演となったサトルたちレギュラーメンバー(マリーに至っては2年目ですけど)。
 それでも今年のシリーズ作品に対する思い出話を本気でプレゼンする羽目となり、そのエピソードを本気で語り尽くすこととなったのだった。

 そして、そうこうしているうちに4時間以上が経過してしまったのだが、それぞれのメンバーたちは今年を振り返って、こう語る。
「えびふらシリーズに出演して9ヶ月が経ったのですけれども、これからのありかたを身をもって感じてほしい(サトル)」
去年の「KAZUYA」第58話でデビューしたこととき以来、明らかに自分でも演技がうまくなってきていることは実感が持てましたけど、来年もその調子で乗り切りたい(Kakine)」
「特にウミウシグミについてのツイートは忘れられなかったけど、お互いさまで来年もお願いします(シイナ)」
「昨年のヴィラン役からの教訓も常に頭に入れ込み、本気で残る3ヶ月間、切磋琢磨でクランクアップまで乗り越えたい(マリー)」
「因幡うさみ先輩の誘いもあってここまでこれたのですけど、ナマラくん、シスくん、さらにはブレイズさんもいてこそここまで来られました(りぬす)」
「今年はボクたちにとっては”大躍進”の1年でしたけど、この調子で”ロボット工学部を”いっそうブレイクできるように頑張りたいと思う(ナマラ)」
「みんなの話もあるように、年末の「土方ともえ杯」のMCという大役もだけど、2026年もガッツリと演じ続けたい(シス)」
「私としては(
第33話で初登場して)5ヶ月しかたっていなかったけど、今後とも注目してほしい(ブレイズ)」
「土方さんと共演してこのえびふらという公の場に携わって来年で10年になるのだけど、これからの10年、もといえびふらシリーズを100年シリーズにできるようにスタッフ一同で貢献したいと思います(おきたん)」

「平成28年に沖田さんとそろってえびふら本編にレギュラーとして初出演して以来、前任のサヘル春菊さんからバトンを託されて9年を迎えますけど、これからも今後出演する後輩たちのためにもこれからのえびふらのありかたを担いたいです(土方)」
 ・・・というわけで今回の忘年会を振り返り、互いに来シーズンへの意欲を示したことで本年のシリーズ本編を終えたのだった・・・。
 そして次回は1月10日土曜!語シスからは、以前お伝えした土方ともえ杯の報告を紹介。さらに、AI脚本で演劇会はこうなる!?見逃すな・・・!!

 【コラム配信】本日は、 #ネットΧ 参入1年目を終えて・・・と題し「 #フライデートックス 」(09年)を紹介!ファンクラブオリジナルコラムは24時間無料アプリをチェック!

 というわけで、一昨日は科のジャンボ尾崎さんが78歳で亡くなられたことはさておき、
今年1年のフラデも正直、お疲れさまでした。
かくしてとはなりますけれども、次回からは「フライデートックス26」と銘打って
新年1月9日金曜日よりお届けいたしますので、
その際、よろしくお願いします・・・!!

 【コラム配信】本日は、今年1年、本当にありがとうございました。と題し「 #コケコミ。 」(10年)を紹介!ファンクラブオリジナルコラムは24時間無料アプリをチェック!

 12月25日木曜日の「コケコミ通。」です。
・・・というわけで、今年最後のこのコーナーなんですけれども、本年もいろいろありましたよね。
このコーナーでいえば、大長編スピンオフ「KPKKK」の4クール目から始まり、
なんだかんだでいろいろと浮かれつつもバカまじめに各種やりくりをお伝えいたしました。

 ・・・というわけで、この1年ご覧になっていただいた皆さんには感謝しますけれども、
来年度も・・・というわけで、次回は新年2026年1月2日(金)・3日(土)は2日にわたって「初コケコミ。2026」お届けしますので。
(いつものレギュラー回は8日(木)から)
 ・・・それでは。

 【コラム配信】本日は、今年最後のやりくりは、もちろん旬モノかと題し「 #テンサクくろにくる。 」(10年)を紹介!ファンクラブオリジナルコラムは24時間無料アプリをチェック!

 さて、12月24日水曜日の「テンサクくろにくる。」です!!

 ここでお知らせですけれども、天プロ出版さんより「月刊テンサクフリーク」第52号(2026年2月号)が本日発売となります。
その特集に、今年の年末年始は、こちらも忘れてなりません!!「年末年始の予定に持ってけ!天作銀幕特集25’-26’冬」
そして、来月スタートのテンサク版デュエマ第2期も忘れてなりません!!「火メモ初の単独第2期へ!「デュエマCyber」がいまハマれる理由」をお届け。
付録は昨年12月号~今月号表紙のクリアファイルセット(ドッグデイモン&クパーン&テンサックくん)とB2ポスター「テンサックくん&デュエマCyber」をお付けし、
お値段はこれでも据え置きの770円(税込)でお届けします(お求めはお近くの書店まで)。
 
(詳細はこちらまで!)

 ・・・というわけで、先週お伝えしたように、今週は来月、2026年1月の旬モノを本気で(流し読みで)紹介させてください・・・どうぞ!!

・まずは注目、火曜テンサクメモリアル第10期となります「デュエル・マスターズ:Cyber」は、第2期へ突入!
 今年上半期にオンエアした第1期の大ヒットを受け、主人公斬札ケイツグとその仲間たちが
ナイスガイツの残党たちを相手に挑むというスペクタクルでお送りします。

・続いては「シロムカ×スピリッツ」。
 来年4月からの2年ぶりとなる新シリーズに向け、全メンバー総出で決起集会へ!?
さらにはまだ見ぬモンスターの乱入もあるなかで、このやりくり、一体ドーなるか・・・!?

・続いて「PREKUMA:MMObit」もさらなる展開へ!?
 郡山みんとたち5人がまさかのコンサートを(自前で)実施することに!
しかしみんと以外の4人は楽器の演奏の経験が少ないということもあり、
4人に対してレクチャーをすることになったのだが、果たして成功するのか・・・?

・続いてテンサクネクスト独占オンエア枠より今年のかってに天作新語・流行語大賞でトップテン入りした「つよいぞ!ムテキッズ」も必見!
 突如主人公・シュウトが戦意喪失!?そのピンチを救うため
ヒカルはひとりその原因となったコマリンズ「ラクタンス」を相手に最新ロボと共に挑むのだったが・・・。

・そしてYouTube・テンサクサブスク独占枠より「引退危機:ザンジゲン」はいよいよ大詰めへ!!
 ファイニーたち4人はなんとかメタバース空間の変異をすべて突き止め、ついに「コネクテア」を相手に
迎え撃つ準備が整った・・・かと思われたのだが、トワニーが突如戦線離脱する運命に・・・
ファイニーたちはどう問いかけるのだろうか!!

 というわけですが、来月もテンサク、どうぞお見逃しなく!!
そして次回は1月7日(水)、「アタリメ」関連の質問をガチでお送りします。お見逃しなく!!

 【コラム配信】本日は、今週末のフラデ25最終回どころではありません・・・と題し「 #クパクパクパーン! 」(10年)を紹介!ファンクラブオリジナルコラムは24時間無料アプリをチェック!

 12月23日火曜日の「クパクパクパーン!」でございます。
・・・今年最後のレギュラー回となった今週ですけれども、いかがでしょうか?
 それにしてもですけれども、今年は「たくりん.ネットΧ」のほうでも「フライデートックス」が開始するなど
多種多様な動きが見られたのですけれども、
来年も取り組んで取り組んで取り組んで取り組んで、
取り組んで参ります・・・といった覚悟を持ちたいとことでしょうか・・・?

 というわけですけれども来週12月29日(月)からは毎年恒例となっております「大晦日番外編2026」
3日連続でお送りしますので、どうぞお見逃しなく。

 【コラム配信】本日は、本年も、お疲れさまでした。と題し「 #ぬるりんトレンド 」(10年)を紹介!ファンクラブオリジナルコラムは24時間無料アプリをチェック!

 ・・・さて、思い返せば西暦2025年も残すところ1週間となりましたよね。
そこでなんですけれども、今年のやりくり、あるいは過ちをいろいろと振り替えてみたくなってきますよね、皆さん・・・!!
 ・・・とか語りたいものですけれども、本年も1年間、本当にありがとうございました。

 ・・・さて、次回は新年1月5日(月)。ぜひとも天下一ブログ20周年となります来年も、どうぞご期待ください!!

 ここで・・・大木みつよの開運のおまぢない砲です!!
(2025年12月22日(月)~28日(日))

・双子座:47人乗車バス炎上/「爆発までして火柱が」
・蟹座:山手トンネル/緊急搬送も
・獅子座:70代男刺殺/救急搬送
・蠍座:HKTスタッフ/30代男の身柄を確保
・射手座:小5男児はね/信号ない横断歩道

 さて、来週は宗谷ななさん!お願いします。

 【コラム配信】本日は、加速する年末奉行のなんとやらと題し「 #レレレのバラエティ 」(09年)を紹介!ファンクラブオリジナルコラムは24時間無料アプリをチェック!

 12月21日日曜日ですよね。そんなこともありますけれども、
これまでのレレバラももとよりなんですけれども、次週で「レレバラ2025」最終回とさせてください・・・。
 (もう、見た感じで焦ってはいますけど)

 ここで前回までのあらすじです!!
 クリスマスマーケット会場へ向かったサトルたちは、その運営委員長に出会った。
しかし委員長も肝心のアイデアが思い浮かばないこともあったが、Kakineとシイナのアイデアでなんとか乗り切ったのは
言う間でもなかった。そこへ出現した4体の怪人を倒したのだが、その怪人も某ロボット怪獣よろしく合体し襲い掛かった。
そこをロボット工学部のフォローもあり事件も解決。クリスマスマーケットは無事に行われたのだった。
 ・・・というわけだが、今週からは久々に本編のほうも再開となりますが、ぜひとも頼んだぞ!!

 まずは第73話、2025年12月18日木曜日。約1ヶ月前、行方不明の問題の男の人を街で見つけた聖護院悟たちは、その行方を捜しました。すると、バイオリン職人はみ出郎Jr.(演:本人)が知っているといいます。
 さっそくはみ出郎Jr.の工房に行ってみると、そこに問題の人物(演:山乃みどり)がいました。大喜びするみんなですが、彼は記憶喪失になっていたのです。

 ・・・本当に大丈夫なんですか?
 そんな彼の記憶を取り戻そうと色々なことを教えますが、正直に言います。(マジで)思い出してくれません。マリー(演:愛川アントワネット)のバイオリンを聞いても思い出せない様子だ。
 そこでサトルは、二人が最初に出会った場所に彼を連れて行きます。でも、その思い出の場所でも記憶は元に戻りませんでした(わかるわ~)。

 しかし、そんな彼の記憶が戻らずマリーは悲しくて仕方ありません。
 そんな時、久々に登場した2人の幹部が現れ、(エキストラ出演のあるひとりの)女の子の夢を閉じ込めて怪人を生み出しました。見かねたサトルたちはえびふらに変身、公の怪人に挑みます。
 その姿を見て記憶を失っている彼は、驚いたのだった。

 怪人を本気で倒し、女の子の夢を取り戻すえびふら。その女の子と友だちになったサトルは、男と初めて出会ったときのことを思い出しました。
 「今は記憶が戻らなくてもいい」
 あらためて彼と友だちになろうというのです。そして、サトルの差し出した手を、彼は固く握り返すのでした・・・ッ。

 続く第74話、2025年12月20日土曜日。
第30話本編以来の要件とはなるのですが、豪華客船で行われるカキモトホールディングス(架空の社名です)のパーティに招待されたサトルたち。
 Kakineの両親を見て、そのセレブな雰囲気におどろきます。イルカのリッカとも再会したKakineたちの前に、ウィンドサーフィンをする女の人が現れました。海の生物のお医者さん、演じるのは葉山まりえです。

 そんなまりえの仕事を見学するサトルたちは、海の生物を見て大喜び。そんな中、Kakineの観察眼(という千里眼)に感心したまりえは、海の獣医の素質があると言いました(そこ、本気で申しているのか?)。その言葉におどろくKakine。
 しかし、Kakineにはカキモトホールディングスに入り、みんなの役に立ちたいという夢があったからです(なるほどな~)。

 ・・・その後、パーティでカキモトの一員として紹介されたKakineは、そこでふたたびまりえと出会います。まりえが有名な博士でもあると聞いておどろくKakine。さらに海の研究を自由な立場でしたいという言葉に感心します(言うけど設定な、設定!)。
 でも、そこへ某クロックハンズを名乗る2人が現れました。

 ・・・だが。絶望の檻に閉じ込められたまりえの夢を取り戻すため、Kakineらはえびふらに変身します。そして、見事にホオジロザメ型の怪人を浄化しました。
 あらためてまりえと話すKakine。しかしながら、まりえは自分と一緒に海の研究をしないか、とKakineを誘いに来たのです。でも、カキモトホールディングスの一員として働きたいという夢を知って、Kakineのその夢を応援するのでした・・・。
 そして次週は年内ラスト!ロボット工学部も大掃除ムード!そして、まさかの忘年会!?27日土曜・・・!!

 【コラム配信】本日は、後発地震の要件も兼ねてと題し「 #フライデートックス 」(09年)を紹介!ファンクラブオリジナルコラムは24時間無料アプリをチェック!

 一昨日17日水曜日には「たくりん.ネットΧ」のほうも通算第5800幕を迎えたさなかで、
三陸沖での地震も相次いでいるということは否定できないだろう。

 ・・・というわけですが、来週は「2025シリーズ」最終回。
その際はぜひとも、この時間にお目にかかりたいと思います・・・!!

 【コラム配信】本日は、早くも新年のやりくりも期待か!?と題し「 #コケコミ。 」(10年)を紹介!ファンクラブオリジナルコラムは24時間無料アプリをチェック!

 というわけで、昨日17日水曜日は「たくりん.ネットΧ」のほうも通算で第5800幕を達成する諸侯となりましたよね。
だからこそ、常に念入りな格付けも求められるなかで、今後のやりくりに期待するべきだろうか、気になりますよね。
 それはもとより、来週は年内ラストとなります。
(完全にクリスマスムードを忘れていいのか)

 ・・・それでは。