第5186幕 N64スピリッツ #180「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」 | たくりん.ネットΧ(改)

たくりん.ネットΧ(改)

 2006年から1年にかけて公開したブログ
「たくりん.ネット」が、
3年ぶりの復活を遂げました!

 【コラム配信】本日は、 #ゼルダ 史上ホラー系のジャンルを紹介!と題し「 #N64スピリッツ 」(20年)を紹介!ファンクラブオリジナルコラムは24時間無料アプリをチェック!

 ただ、この作品は後にニンテンドー3DS向けにリメイクもされていますが、覚悟があれば挑戦してもかまいませんよ、本作は・・・!!
1996~2001年に発売された「NINTENDO64」専用ソフトを毎週1タイトル紹介する「N64スピリッツ」
本日は、同シリーズにおいて35歳の独身男性「チンクル」などのキャラクターが初登場した
「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面(任天堂)」から紹介しようと思いますが・・・どうぞ!!
 
(前作「時のオカリナ(1998年)」はこちら)

 <作品データ>
ジャンル:アクションアドベンチャー(「アクションRPG」とも)
発売日:2000/4/27
レーティング(たくりん調べ):A(全年齢対象(Wii・Wii U版バーチャルコンソールに準拠。後に2015年に発売されたニンテンドー3DS版は「B」の記載))
パッケージデザイン(単品版):エポナ(馬)にまたがるリンク(主人公)のイラストを起用したもの
(メモリー拡張パック同梱版はスタルキッドと共にしていた妖精の1体とリンクを描いたものとなっている)

 大人気アクションRPG『ゼルダの伝説』シリーズのニンテンドウ64版第2弾。
仮面をかぶることで「ゴロン」「ゾーラ」「デクナッツ」などに姿を変えることができ、それにより
それぞれの種族の特殊能力を使いこなすことが可能になった。前作『時のオカリナ』から数ヶ月後を舞台に、リンクの新たなる冒険が幕を開ける。

 (「ピコピコ大百科」紹介ページより引用) 

 本作は基本的にはリンクがクロックタウンを訪れてから3日以内に月の衝突を阻止するという内容であるが、
(一部のアイテムなどは失われてしまう代わりに)いちいちセーブしなければならないという面倒さもあってのこと、その面を考慮しなければならないという概念にもあるはずだ。
 ・・・といった要件も考慮すれば、きっと攻略できるだろう。そう思っていますが・・・。
気になった人は「NINTENDO64 Nintendo Switch Online」でもプレイできるので、気になった人はやってみてはいかがだろうか・・・?

 ・・・というわけではあるが、次回はフィッシングゲームの「バスラッシュ」をテーマにお届けする予定。お見逃しなく。