第4445幕 えびふらダイジェスト ORIZIN編第103・最終話 | たくりん.ネットΧ(改)

たくりん.ネットΧ(改)

 2006年から1年にかけて公開したブログ
「たくりん.ネット」が、
3年ぶりの復活を遂げました!

 先週までのあらすじですけど・・・。
 因幡うさみたちは例の伝説の花園へ向かった最中、あのマノレス王子が立ちはだかっていた。
うさみたちはマノレスに加え、ドルチェとの熾烈なバトルを繰り広げる一方、モリング2世も失っていた記憶を取り戻したのだ。
しかし、えびふらは石化してしまったのだ。その一同を回復するべく木梨セイラも合流、
その後奇跡は起こったのだが、あの黒幕も真の本領を発揮してしまい・・・。

 まずは第103話!!2022年3月31日木曜日。本作のえびふら6人を倒して、黒幕の男は例の花園を征服してしまいまいた。それは、すなわち、「世界を永遠に征服したこと」と一緒なのです。
 でも、たとえあの男がどんなに強くても、誰一人、あきらめたりしませんでした。倒れても何度でも立ち上がるるえびふら。ライトニックもフレイヤも何があっても希望を捨てません。そんなみんなの姿を見ても、黒幕は「価値のないもの」と言って、いまだにヒジカタの言いたかったことを理解しようとはしなかったのです。
 そんな時、デタックから、たくさんの手紙が飛び出てきました。それは(視聴者とかリモートとか、)世界中から送られてきた、えびふらへの手紙とかビデオメッセージでした。

 平和を望む世界中の人たちの声、それがえびふらに、今までになかったほどの力を与えました。その力を得て、えびふらの反撃が始まります。今まで黒幕の男を守っていたバリアーを破って、ようやくえびふらの攻撃があたるようになりました。驚く黒幕の前に、ついに4人の猛者たちも現れます。
 そして、みんなの力を合わせるように言いました。うさみ、シャンゼ、コケ子の希望の赤いバラの力と、ゆずえ、宗谷、セイラの奇跡の青いバラの力が合わさった伝説の力を借りた必殺技が、ついに黒幕の男に炸裂します。

 本作のえびふらが育てた命の力が、やさしく黒幕を抱きしめました。そして奴は光の中へと消えていきます。彼がいなくなったため、世界はもとの静けさを取り戻し、逆に崩壊した例の組織では、コレクションとして没収されていた生き物や宝物たちが、元の場所へと帰っていきました。
 元の平穏な例の花園を取り戻し、ようやくヒジカタと話ができた因幡うさみ。ヒジカタはそんなうさみに自分の代わりに、この例の聖地を守ってほしいと言ってきました。そう、ヒジカタがうさみに手紙を送って、この場所に招いたのには、そんな理由があったのです。

 そんなヒジカタの願いをあっさりと引き受けたうさみ。みんなは、うさみさんと別れてしまうと悲しくなりますが、そうではありません。彼女は、この花園の扉を開放して、みんなに見てもらおうと考えたのでした。その、彼女の考えに、ヒジカタは満足そうに微笑むと、光に包まれて消えていきます。
 でも、(この作品は)さよならではありません。いつかまた種から復活するヒジカタをお世話すると言って、うさみはヒジカタを見送るのでした。そして、(本年度も)平和を取り戻した世界。うさみたちも、ヒジカタからもらった種を大事に育てていました。
 夢が叶うには時間がかかるように、いつか芽吹き、花開く、その時まで・・・。

 ・・・そして、3日後の最終話。2022年4月2日土曜日。この1年、”初のリメイク"、"初の週2話連載”などというほとんど初めての試みのもとで全力を挙げてお送りした「えびふらORIZIN」。前述の第103話を終え、また今後に向けて頑張ろうと意気込む6人。そこで、昨年末の第78話でそれぞれが意気込んだことに実践する準備を始めつつあったのだ。
 まずは宗谷ななは、次回作「えびふらMIXIM」のオンエア直前から同作の脚本に余念がなかった。
過去作よりメンタイナ~さん、プロトン凍結機さん、原作者の土方ともえさんのレギュラー再起用に加え、昨年のオーディションで準グランプリとなったアマビエ系アマエビさんの初起用で物語を進めることとなった。
途中、土方さんの脚本回と入り混じるところもありますが、あくまでもご愛嬌とのことだ。

 一方のシャンゼ・リーゼも今月よりTTV天下一放送で放送が開始となる新情報番組「アゲカツッ!」のメインMCに就任。
先日の発表会見でも満面の笑みで新作のアクセサリーを片手に出席したのだった。
そこへリポーター役のカプ・コケ子と木梨セイラもサプライズで出演、そんなシャンゼの今後の活躍に期待させてほしいと語ったのだ。

 一方の井頭ゆずえも小説家としても本格デビューし、先月に91歳で亡くなられた小説家・
西村キョウタロウさんの跡継ぎになるべく、完全新作のミステリー小説を手掛けることとなった一方、
因幡うさみも次回作「MIXIM」のオンエアカウントダウンイベントにMCとして出演。
その「MIXIM」でレギュラー出演するアマちゃん、プロトン、メンタイナ~、土方の宗谷脚本メンバー、新メンバーの上白石いっさ、ルミナ、SALMONKNIGHTS、KOHARUの4名に再起用のステファニー越智村といった土方脚本メンバーの合計9名と共にイベントを盛り上げたのだった。

 こうして来週より連載が開始となるシリーズ第16作にして天下一どっとコム15周年記念作品「えびふらMIXIM」本編を前に、先ほどのイベントにシャンゼ、コケ子、ゆずえ、宗谷、セイラも駆け付け、一同で
「来週よりスタートの「えびふらMIXIM」のほうも、どうぞ、よろしくお願いします!!」とのコメント。
 さて来週からの新シリーズ、一体どうなるのか!!連載は4月9日(土)から。ぜひとも、ご期待ください!!