今って、初冬?晩秋? | *登米市の空の下から*

*登米市の空の下から*

宮城県登米市の、のどかすぎる田舎町の片隅で
レイキヒーラー、バキューミングセラピストを養成すべく細々と活動しております。
太陽の光と広い空、猫達との日常を綴ったブログです。

今朝は、とっても寒かったですねあせる

登米市のアメダスがある米山(よねやま)では、
11月としては観測史上一番の最低気温となる
氷点下6.1℃を記録したそうですよびっくり

放射冷却で冷え込んだようですねあせる

こちら登米市南方(みなみかた)の
我が家の温度計は
氷点下4℃
あ、これは私が起きた時の気温なので、
朝方はもっと低かったものと思われます照れ

で、ふと庭に目をやったら
「ん?なんかある?」と思い近づいてみたら

分かります?
なんと!霜柱びっくり
わぁ~久しぶりに見たー滝汗
これまでは、一応芝生だったので
霜柱はできてなかったと思うんだよねキョロキョロ

今年は、雑草だらけになったので
除草剤で枯らしたから霜柱が出やすくなったのかしらね?

そして、今日の午後はヨガだったんですが、
ヨガの会場に向かう途中にある紅葉がキレイだったので
車を停めて撮りました照れ

あ、ヨガの会場はこの鳥居の先にあるわけじゃないです(笑)
この鳥居の前を通りすぎて行くんですよニコニコ




もみじが光に透けてとても綺麗でしたキラキラ
綺麗さが伝わるかしら照れ

10月が暖かかったから紅葉が遅れていたけど、
その分、いつもより長く楽しめてるような気がしますね照れ


寒いのが苦手なのでね~
あともう少しだけまだ秋を感じていたい
ワタクシなのでありますニヤリ
食欲の秋はもう十分に堪能してるけどね~( ̄▽ ̄;)




天使のひかり☆よーこ