ソラーロのスーツ | 天神山メンズスタイル
新型コロナウイルスに関する情報について

天神山メンズスタイル

天神山は、手抜きをしない本物の洋服を作り続けて40年、長く愛着を持ってお付き合いできる、時代に左右されない洗練された普遍のモデル、こだわりの正統派スタイルを提案し続けています。京浜急行青物横丁駅より徒歩2分、赤煉瓦の建物です。

今回は、春先から初夏の爽やかな日差しに映える「ソラーロ」で作製したスーツの紹介です。

 

一番寒いはずの2月なのに頻繁に15度超えを記録して、春に向かって早くも“三寒四温”も始まり目まぐるしく変わる気温差の中、軽めの「ローデンコート」を羽織る日が続いていますが、来週からは3月に突入ですので、「オーバーコート」と重ための「ツイード」「フランネル」はお休みさせて、春に向かってのローテーションを組みなおそうと思っているところです。

 

このスーツをお借りした方は、弊店“TENJINYAMA”の親会社(生地商)の服好きの方が今シーズンの1着として選んだもので、豊富な生地の中からその時の気分で拘りの1着を加えながら、だいぶ揃って作るものが無くなってきている中で、6年前の春用に作った同じ素材のソラーロのスリーピース」の、モデル及びサイズ感が気になっていた為に、今回は盛夏でも着れるように背抜きのスーツで作り直すことになりました。

 

この素材は、昨年の5月でも書いていますが、イタリアでは「ソラーロ」と呼ばれ、イギリスでは「サンクロス」と呼ばれる名の通り“太陽の生地”と言われ、光の当たり方によってベージュとオレンジに変化する玉虫色が特徴の、遊び心を持つイタリアの粋な親父たちが好んで着ているスーツの1つで、近年ではイタリア製の薄くて軽い夏でも着られるソラーロ生地が多くみられるようになりましたが、今回おすすめの生地はイギリス“William Halstead”社の、重さ310/330gのこれがリアルな「ソラーロ」です。

 

モデルは、この方の最近のお気に入り「SMJ」(ニューカラチェニ)を使い、シングル3ツ釦段返り、スタンダードにフラップポケットのサイドベンツにして、スラックスは2プリーツのベルトレス・サイドアジャスターで、素材感を引き立たせる片返しの総ステッチを施しました。

 

今回のコーディネイトは、白抜きストライプのワイドカラーシャツに、夏を意識してシルク&リネンの大きいチェックのネクタイを締めて、ペーズリーのポケットチーフをスクエアーに飾り、靴は“天神山オリジナル”でスーツと同時に作った限りなく黒に近い濃い茶のスムースレザーのタッセルで決まりですね。

 

昨年も書いていますが、10年程前までは「ソラーロ」生地の種類が少なく、あったとしても輸入生地の為に価格が高くなってしまい作る気にもならず、昨シーズンから弊店“TENJINYAMA”の親会社の生地商が扱ってくれることにより、今までで一番最安値で作れるようになったことがきっかけで、昨シーズンから好評をいただいていますので、まだお持ちでない服好きの方はこの機会に試されてはと思っています。

 

 

 

※ビスポーク・シャツの「クリアランスセール」開催のお知らせ

明日2月28日(金)より3月7日(土)までの期間での開催です。

襟型やボディースタイルなど指定して“天神山オリジナル”で、一昨年の春からスタートさせた「ビスポーク・シャツ」を作製してもらっている、更には新店舗のきっかけとなった老舗工場“ツルヤシャツ”が年2度のクリアランスセールを開催していて、それに便乗させていただいて弊店“TENJINYAMA”にて行います。

“THOMAS MASON”“Albini”など高級舶来生地など、多数ご用意しておりますので、是非この機会にご来店をお待ちしております。

 

 

 

<新店舗のご案内>

※一昨年9月に12年間過ごした銀座より品川へ移転しましたのでご案内させていただきます。

 

新店舗住所:〒140-0004 東京都品川区南品川 5-8-21 

電話番号&FAX:03-6228-7321 *今までと同じで変更ありません

定休日:日曜、祝日 *今までと同じで変更ありません

営業時間:10:00~18:30

※相変わらず私1人ですので、ご来店日時をご連絡いただけると助かります。

 

3月1日(日)、8日(日)、15日(日)、20日(金、祭)、22日(日)、29日(日)をお休みさせていただきます。

 

 

※最寄駅は京急青物横丁より徒歩3分、JR大井町より徒歩10分です。

 京急青物横丁駅からは、改札出て大井町方面の歩道橋を渡り、左階段を降りて、20mで最初の曲がり角右折、突き当り左折、少し進み右手角に赤レンガの建物“TENJINYAMA”到着

 JR大井町駅からは、横浜からは一番前、東京からは一番後ろの車両に乗り、東出口改札を出て左に20mほど進み、左折してすずらん通りを抜け、ゼームス坂を下り、右手の高級マンションを越えたところ右折し遊歩道を進み階段を降りて、右手に坂を下って突き当り左折、突き当り左折で少し進んで赤レンガの建物“TENJINYAMA”到着

 

※建物脇に駐車場もございます。

お車でのお越しは、横浜方面から青物横丁交差点を越え、角のりそな銀行脇の道左折、突き当り左折、直進してまもなく右手に赤レンガの建物“TENJINYAMA”到着

 

 

弊店“TENJINYAMA”のHPが一昨年11月半ばに新しくなりましたのでお知らせいたします。

アドレスは今までと同じです。(http://www.tenjinyama.jp/

今後は、大阪店と共によろしくお願いいたします。