5月のローテーション | 天神山メンズスタイル

天神山メンズスタイル

天神山は、手抜きをしない本物の洋服を作り続けて40年、長く愛着を持ってお付き合いできる、時代に左右されない洗練された普遍のモデル、こだわりの正統派スタイルを提案し続けています。
京浜急行青物横丁駅より徒歩2分、赤煉瓦の建物です。
東京都品川区南品川5-8-21

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

今回は、いつもよりちょっと早めのノーネクタイ通勤をスタートさせてのローテーション7着を着ての登場です。

早くも初夏の陽気が続いた“ゴールデンウィーク”明けの今週は、平年の気温に戻り湿度が低めで清々しい陽気からスタートしつつも、一昨日の台風6号の影響を受けて昨日からはまた気温が30度近くまで上昇し本日は初の真夏日になりそうで、暑がりで異常な汗かきの私の服装もジャケット&パンツの“セパレートスタイル”が中心になり、いつもは5月半ばまで活躍させていた「シャークスキン」のスリーピースが着れなくなり、今年の春がいつも以上に短く感じているところです。

そんな訳で、4月の後半から自転車通勤ではネクタイを締めれなくなり、それに伴ってノーネクタイでは変な感じがするウール素材のスーツをお休みさせて、今回のローテーションへと早々と移行することにしました。

まずは今週から着始めた、三者混素材で作製した「ウインドウペインのジャケット」から、白抜きストライプのワイドカラーシャツに、ペーズリーのポケットチーフをスクエアーに飾り、いつもより細めに作製したトロピカルのスラックスを合わせ、靴も今シーズン同時に加えた“天神山オリジナル”のスエード・モンクストラップで決まりですね。

4月から唯一継続して着ている「アイリッシュリネンのスーツ」は、ストライプのクレリック・ワイドカラーシャツに、オレンジが効いているニットタイを締めて、ペーズリーのポケットチーフをスクエアーに飾り、靴は“天神山オリジナル”で作成したダークブラウンのスエード・キャップトウです。

今シーズン肩幅を詰め直した「メッシュのジャケット」は、オックスフォード・ストライプのボタンダウンシャツに、リネン素材のガンクラブチェックのネクタイを締めて、ペーズリーのポケットチーフをスクエアーに飾り、ライトグレーのトロピカルパンツを合わせ、靴は“天神山オリジナル”で作成したベージュのスエード・キャップトウです。

爽やかな晴天の日に相性の良いキャメル色の「アイリッシュリネンのスーツ」は、ストライプのワイドカラーシャツに、麻素材のマドラスチェックのネクタイを締めて、パイピングが効いているポケットチーフをスクエアーに飾り、靴は“天神山オリジナル”で作成したUチップのコンビネーションで決まりですね。

「三者混のジャケット」は、白いオックスフォードのボタンダウンシャツに、インディアンマドラスのチェックタイを締めて、ペーズリーのポケットチーフをスクエアーに飾り、今年新調したコットンパンツを合わせ、靴は“天神山オリジナル”で作成したスエード・ローファーです。

「コットンソラーロのスーツ」は、ブルーのオックスフォードのボタンダウンシャツに、ストライプのレップタイを締めて、タッターソールのポケットチーフをスクエアーに飾り、靴は“天神山オリジナル”で作成して今シーズン雨用にソールを“リッジウェイ”に取り替えたスエード・フルブローグです。

最後にトロピカル素材の「ネイビーブレザー」は、ストライプのクレリック・ワイドカラーシャツに、私の大好きな2色使いのストライプタイを締めて、ペーズリーのポケットチーフをスクエアーに飾り、ダークグレーのトロピカルのパンツを合わせ、靴は“天神山オリジナル”で作成したダークブラウンのスエード・外羽根Uチップで決まりですね。

今回のローテーション7着のうち、総裏で作成したダークブルーの「アイリッシュリネン」以外の6着は盛夏まで活躍させる予定で、これからは晴天の日をねらって「コードレーン」「シアサッカー」のスーツを加え、更には今年新調した「マドラスチェックのシャツジャケット」で苦手な夏を乗り切って行きたいと思っているところです。






弊店“TENJINYAMA”のHPが更新できない為、2013年3月に移転した銀座2丁目の住所と休業日のお知らせをこちらでさせていただきます。

〒104-0061 東京都中央区銀座2-4-1 銀楽ビルディング4F
(銀座並木通り2丁目の角のビルで1Fの“J.FERRY MEN”が目印です)
TEL 03-6228-7322
定休日  日曜日、祝日
営業時間 10:30 ~ 19:00


5月17日(日)24日(日)、31日(日)をお休みさせていただきます。