麻ヘリンボーンのスリーピース | 天神山メンズスタイル

天神山メンズスタイル

天神山は、手抜きをしない本物の洋服を作り続けて40年、長く愛着を持ってお付き合いできる、時代に左右されない洗練された普遍のモデル、こだわりの正統派スタイルを提案し続けています。
京浜急行青物横丁駅より徒歩2分、赤煉瓦の建物です。
東京都品川区南品川5-8-21

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先週から早くも初夏の陽気になり麻素材の季節が到来しているので、今回は「ヘリンボーン」で作製したスリーピース・スーツの紹介です。

先週後半からは珍しく安定した天気が続きながら早くも25度前後の初夏の陽気に突入して、また爽やかな春が飛んでしまったかと思いつつ、暑がりで異常な汗かきの私はそろそろスリーピースのベストはお休みさせて、ノーネクタイで通勤できるラフなコットンやリネン素材のスーツと、ジャケット&パンツの“セパレートスタイル”へと、いつもより早めに移行し始めています。

このスリーピース・スーツをお借りした方は、2月にも「フレスコのスリーピース」で協力していただいていて、毎シーズンこの方ならではのこだわりコレクションを沢山協力していただいている中で、今シーズンは現物限りの“お値打ち価格”でご用意させていただいたモヘア&カシミア&シルク混のスーツと、前回紹介の「フレスコ」「ソラーロ」のスリーピースからスタートして、夏に向けてカジュアルなタイプを加えると言うことで今回の「麻ヘリンボーン」を作られ、更には色違いへと進行しながら、そろそろ「アルパカ混」素材のオーバーコートへと次のシーズンの仕込みにかかろうとしています。

この素材は、3回連続になりましたが、「アイリッシュリネン」と言えば本場アイルランドの“SPENCE BRYSON”社の、毎度紹介しているヘビーウエイトのソリッドタイプより少し軽めの300g前後のウエイトで、盛夏でも色々なシーンで活躍してくれる、ヘリンボーン柄と絶妙な配色が際立つ優れものの素材ではないでしょうか。

モデルは、この方の体型とイメージに合っている「LBS」(ルチアーノバルベラ)を使い、シングル3ツ釦段返り、この方のスタイルになっているスラントチェンジポケットを付けたサイドベンツにして、クラシックに襟付きのウエストコートを加え、トラウザースはインバーテッドの2プリーツにしてブレイシーズ釦を付けています。

今回のコーディネイトは、白抜きストライプのワイドカラーシャツに、眩しい日差しに映えるオレンジ色の小紋タイを締めて、ペーズリーのポケットチーフをパフで飾り、靴は“天神山オリジナル”で出来上がってきたばかりのスムースレザーを使ったシングルモンクのフルブローグでいかがですか。

今シーズンは、今回のヘリンボーン柄と前回紹介したシャツ生地も加わり、いつも以上に「アイリッシュリネン」と言えば本場アイルランドの“SPENCE BRYSON”社のコレクションの種類が豊富にご用意していますので、今シーズンこそ盛夏用に麻素材を加えてみてはいかがですか。


来週5月7日(木)のブログはゴールデンウィーク明けの為、お休みさせていただきます。





弊店“TENJINYAMA”のHPが更新できない為、2013年3月に移転した銀座2丁目の住所と休業日のお知らせをこちらでさせていただきます。

〒104-0061 東京都中央区銀座2-4-1 銀楽ビルディング4F
(銀座並木通り2丁目の角のビルで1Fの“J.FERRY MEN”が目印です)
TEL 03-6228-7322
定休日  日曜日、祝日
営業時間 10:30 ~ 19:00


5月3日(日)、4日(月、祭)、5日(火、祭)、6日(水、祭)、10日(日)、17日(日)24日(日)、31日(日)をお休みさせていただきます。

尚、5月2日(土)は私用の為、18:00 閉店とさせていただきます。