越中富山の薬売りの7楽の教え | 自律神経ケア専門療法士

自律神経ケア専門療法士

ストレスにうまく付き合いながら、人生を楽しんで行く自分作りのブログ

日本を元気にするために、ストレスによる心と体のケアを専門に行っております。


さて、




みなさんは、小さい頃の紙風船を薬屋さんから、頂いたことはありませんか?



かんちゃんのブログ

昔は、よく大きな薬入れた箪笥を背負って、薬を売りに来られてました。


558年間もの間、老舗中の老舗。よく続いていますね。今では、紙風船が、ゴム風船に変わってきたようです。


この富山の薬売りには、代々伝わる教えがあります。



「七楽の教え」と言われているものです。


この教えが、558年もの間、続けさせて来れた秘訣でしょうね。


【楽すれば、楽が邪魔して楽ならず。楽せん楽が、はるか楽々】


ふか~~~い言葉ですね。




この教えが、心に刻み込まれてます。





かんちゃんのブログ