福岡のストレスケア トラウマ | 自律神経ケア専門療法士

自律神経ケア専門療法士

ストレスにうまく付き合いながら、人生を楽しんで行く自分作りのブログ

こんにちは。


今日は、トラウマについて・・・・。



ストレスコンディションケア セラピスト  


トラウマとは、ひとりでは対処できない突然の衝撃的な出来事を体験したときに負う「心の傷」です。



原因としては、災害・事故・犯罪・虐待・などの被害。ドメスティックバイオレンスの目撃、大きな喪失体験など。


子供は、おとなよりそれ以上の衝撃を受けやすいです。


これは、人間だけではありません。


可愛そうに・・・昨日の動物園での猿の寝どこに、15分間もの間、何者かが侵入して花火を投げ入れてました。


猿の中には、やけどをおった痛々しい姿がありました。


どんなに怖かったことでしょうか!


人間としては思えない行動です。ある意味では病気としか思えません。



さて、ここでは子供のトラウマを書きます。


心のトラウマでは、


一人になるのが怖い・怒りっぽくなる・いらいらする・急に興奮する・自責・無力感・疎外感など。



身体のトラウマでは、


発熱・食欲低下・頭痛・腹痛・吐き気・下痢・排泄の失敗・頻尿・夜泣き・不眠・怖い夢を見る・かゆみなどの皮膚症状。




生活や行動の変化は、


多動・多弁・集中困難・沈黙・無表情・泣けない・赤ちゃん返り・甘えが強くなる・大人の気を引く行動・非現実的な


事を言う・トラウマの原因となった出来ごとに関連した遊びを繰り返す・友人、学校への無関心・ひきこもり。



わがままと勘違いしやすいので、しっかりと正しく理解してあげることが大事です。



一番は、気持ちを受け止めてあげること!安心感を与えるのが大事です。


ただ、そのトラウマを聞いてあげるあなたもトラウマになりやすくなります。



そこで、しっかりと支えられる心と体を作っておく必要があります。



ストレスコンディションケア セラピスト  



NSC日本ストレスコンディションケア協会


では、支える方もトラウマになってる方も同時に、ケアを行えます。


また、ご家族の方が技法を覚えて、家庭でケアできる、家族ケアコースの授業も開催しております。



今は、福岡県春日市の春日支部と博多駅前支部と本部(天神)で、技術の習得ができます。


悩んでいないで、まずはご相談ください。エキスパートのセラピストが的確に、対応いたします。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


お知らせ


博多駅前支部本日オープン


祇園駅からP2出口
に向かい、徒歩30秒です。博多駅前2-19-17 トーカンマ
ンション201号です。


TEL092-409-8338(要予約)営業時間:10時~19時まで。



2月19日(日)10:00~14:00


春日市須玖南公民館 公開セミナー&体験メソッド


題 「心を整えるには、体から整える!」 講師 日本ストレスコンディションケア協会  代表 末田幹二


体験メソッド 協会認定セラピスト 春日支部長 横山康之 


        参加費2000円



3月13日(火)10:00~17:00 中小企業家同友会主催


場所:博多駅阪急セミナールーム


体験メソッド 協会認定セラピスト 本部セラピスト 末田幹二


        博多駅前支部長 太田ゆりか  春日支部長 横山康之 


        参加費2500円



3月20日(祝) 公開セミナー&体験メソッド


場所:福岡市中央区赤坂福岡市民センター 会議室


題 「ストレスが及ぼす心と体へのメカニズムと癒し方」 協会本部 代表 末田幹二  


体験メソッド 協会認定セラピスト 博多駅前支部長  太田ゆりか


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


是非、お近くのみなさん、お待ちしております。





ストレスコンディションケア セラピスト