伸一は戸田の命であり、広宣流布の一切を託さなければならない分身であった | くにゆきのブログ

くにゆきのブログ

今、自分が感動したこと、また知っていただきたいことを、主に記していこうと思います。

     (『人間革命』第11巻より編集)

           65

        〈大阪〉 18

 

 伸一が逮捕されて以来、戸田は、関西本部に頻繁に電話を入れて、様子を尋ねていたが、この日の電話は、分刻みといってよいほどの回数であった

 

 何度目かの電話のあと、応対した幹部に戸田は言った。

 

 「君たちを、厳しく叱りつけてすまんな。しかし、牢獄というものは、入った者でなければわからんのだ。

 

 今、伸一は、その中で必死になって戦っているんだよ」

 

 伸一の苦しみは、そのまま戸田の苦しみであった。戸田は、伸一が逮捕されてからというもの、満足に眠ることはなかった。

 

 床に就いても、まどろんだかと思うと、伸一の夢を見ては目を覚ました。

 

 これが、戸田自身に加えられた苦痛であれば、彼は、泰然自若として耐えたであろう。

 

 伸一は戸田の命であり、広宣流布の一切を託さなければならない分身であった。

 

 戸田は、何かあれば、弟子のために自らが犠牲になることを、硬く心に誓っていたのである

 

 山本伸一は、いかなる仕打ちにも、決して動じなかった。検事は業を煮やしていた。

 

 「山本! いい加減に認めたらどうだね。買収も戸別訪問も、逮捕された者たちは、皆、君の指示でやったと言っているんだよ」

 

 それならば、その人たちに会わせてください。そうすれば、それが嘘であることが明白になると、私は何度も言っているではありませんか。

 

 しかし、それをしようはしない。なぜ、真実を見極めようとしないんですか。あなたたちは、私に嘘の供述をせよと言っていることになります。

 

 していないことを、認めるわけにはいきません」