執拗に疑い深い人 | くにゆきのブログ

くにゆきのブログ

今、自分が感動したこと、また知っていただきたいことを、主に記していこうと思います。

     (『人間革命』第11巻より編集)

           13

         〈転機〉 13

 

 約一カ月の後、十一月の山口闘争が始まった時、増田は山本伸一を追いかけて、防府の旅館にやってきた

 

 伸一は、彼を見るなり、いたわるように聞いた。

 

 「山口の増田さん、その後、ご病気はどうですか」

 

 増田は、不機嫌そうに答えた。

 

 「まだ、治りません」

 

 「この前より、ずいぶん顔色がよくなりましたね」

 

 天邪鬼な増田は、突っかかるように言った。

 

 「信心と人相と、どういう関係があるんですか?」

 

 しかし、伸一は、疑い深い増田のために、さらに激励するのだった。

 

 後日、リウマチは徐々によくなっていったが、ある時、高額な洋服生地を盗まれてしまった。

 

 彼は、信仰しても碌なことはないと思い、上京し、学会本部に山本伸一を訪ねた。

 

 「これまで信心してきましたが、碌なことがなく、さっぱり気が晴れません」

 

 山口から、はるばる文句を言いに来た増田の言葉を、伸一は黙って聞いてから、つつみ込むように言った。

 

 「あなたの心中はお察ししますが、まず、大事なことは、疑わず信心をやりきることです。

 

 過去の罪業が出ているんです。どんなことがあっても、退転だけはしてはいけません。困ったことが起きたら、また、すぐにでも相談にいらっしゃい」

 

 増田一三は、確信ある指導と温かい激励を山本伸一から受けても、相変わらず心の底で文句を言っていた

 

 しばらくすると、また盗難に遭った。”信心すればするほど、ひどい目に遭う”と腹を立てた増田は、また、上京して山本伸一に訴えた。

 

 伸一は、この時ばかりは厳しい口調で叱った。