二人の思案と協議。事態を心配する戸田の妻。 | くにゆきのブログ

くにゆきのブログ

今、自分が感動したこと、また知っていただきたいことを、主に記していこうと思います。

 (『人間革命』第4巻より編集)

   56

  〈怒涛〉 18

 

 真摯な誠意というものを、何かしら形で表さなければ、人は信用しない。

 

 信用を失いつつある組合であってみれば、なおさらのことである。二人の思案と協議は、静まり返った、侘しい二階で、遅くまで続けられた。

 

 伸一が戸田を送って、白金の戸田の家に着いた時には、すでに午前一時ちょっとであった。

 

 玄関のベルを押すと、幾枝が飛んで出てきた。瞬間、幾枝の顔には、危惧に満ちた影が走った。

 

 戸田の背後に、伸一のかをを見つけると、硬い表情は消え、伸一をねぎらうように呼びかけたのである。

 

 「こんなに遅くまで、ほんとうにすみません・・・」

 「伸ちゃん、さぁ、上ろう」

 

 戸田も伸一をねぎらうように、先に立って二階への階段を上った。戸田は、そのまま仏壇の前に端座した。

 

 「勤行をしよう」

 

 伸一は、戸田の背後に座って、深夜の唱題を心ゆくまで続けた。

 

 やがて幾枝の足音がし、盆の上に戸田の酒と、伸一のサイダーを持ってきた。

 

 「今夜は、丑寅の勤行になってしまったな」

 

 戸田は、にっこり笑いながら、コップの酒を手に取った。

 幾枝は心配顔に、戸田に尋ねた。

 

 「会社の方は、どうでしたの?」

 

 「どうもこうも、えらいことだよ。あんまり心配するな。お前が心配しれくれても、どうにもならんよ。先に寝なさい」

 

 戸田は、他人事のように言って、伸一の顔を見ながら聞いた。

 「どうだ、伸、一局やるか」

 

 「まあ、こんなに遅いというのに・・・、明日になさったら」

 幾枝は、ちょっと、とがめるように言った。

 

 「いいよ、お前は寝なさい。・・・明日は明日の仕事がある、伸一、将棋盤だ!」

 

 

 

 

 

『新・人間革命』は、くにまさのブログより→

 

 

その他は、ゆきまさのブログより→