風邪の初期症状に効く!! ツボ押し | 千葉市の保険が使える訪問リハビリマッサージ『手ニ花治療院』(てにはな治療院)

千葉市の保険が使える訪問リハビリマッサージ『手ニ花治療院』(てにはな治療院)

千葉市の高齢者、要介護者、障害者の方への保険が使える
訪問医療マッサージの手ニ花治療院です。(テニハナ治療院)
健康情報や治療院での出来事、日々のことをご紹介していきます。

こんにちは、訪問リハビリマッサージ手二花治療院の”ママ”です。

 

今日は「風邪の初期症状に効く!! ツボ押し」について、定期的にお届けします


12月に入り、気温がどんどん下がってきました

今日は温かな1日で日中は車の外気温時計で20℃でした。

 

また例年並みの寒さになると気温の変化についていけず、体調を崩している人もいるでしょう。


電車などに乗っていると、せきやくしゃみをする人も増えています


人ごみではマスクをするなど、日頃から“対策”をしてください

今回、ご紹介するのは、風邪の初期症状に効くツボ押しです


風邪は引き始めが肝心ですので、風邪かなと思ったらすぐ実践しましょう



風邪の初期症状に即効力があるのは『大椎(だいつい)』です


このツボの位置は、首を前に倒した時に出っ張る骨(第7頚椎棘突起)と、その下の第1胸椎棘突起の間の“くぼみ”にあります


まず、鎖骨のリンパ説を押した後、首の後ろに手を回し、ツボに中指の腹を当て、まっすぐ6~8回押します


その後、首周りのリンパの流れに沿い、首の後ろから鎖骨にかけ、10回やさしくさすります、左右とも行います


大椎のツボは、自律神経に働きかけ、免疫機能を活発化し、精神的な活力を高める働きがあり、疲労回復やストレス解消に、役立ちますし、リンパマッサージで免疫力、浄化能力がアップし、症状が和らいでいきます


体の免疫力が落ちると、風邪を引きやすくなるので、ご用心ください

 

 

今回もブログを読んでいただき

本当にありがとうございました


みなさまが健康ですこやかに過ごせることを、願っています。

 

 

高齢者、要介護者、障害者の方への保険が使える訪問マッサージのご相談は

 

訪問リハビリマッサージ手二花治療院へ

フリーコール 0800-123-8739
フリーコール0800(123)(で)(ハナサク)

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
訪問マッサージ 手二花治療院
ホームページ  http://www.tenihana.com/    

 ↑ ※スマートフォンで開いた場合、ブラウザを開き直してみてください
メールアドレス  tenihana.houmon@gmail.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆