訪問リハビリマッサージ手二花治療院に頂いた、訪問マッサージ、運動療法、変形徒手矯正術のご相談についてご紹介致します。
患者様は、80代の男性で、ご家族からお電話にて、ご相談頂きました。
この患者様は、介護認定を受けており、要介護3とのことでした。
お身体の状況は、Ⅱ型糖尿病と診断され、歩行困難になってしまったとのことでした。
さらに、在宅での生活を続ける中、関節を動かさない為、拘縮と浮腫、筋力低下という状態でいらっしゃいました。
介護の際に支障が出る前に、少しでも拘縮の進行を遅らせたいとのご希望でした。
Ⅱ型糖尿病は日本の糖尿病患者の約95%が罹る病気です。
糖尿病になる要因には、遺伝的要因と環境的要因があります。
遺伝的要因とは、両親や親戚に糖尿病をもっているひとがいると普通のひとより糖尿病を発症する可能性が高いタイプであるということです。
環境的要因とは、運動不足などの生活習慣のことを言います。
これらの要因が、複数組み合わさり糖尿病になると考えられています。
訪問リハビリマッサージ手二花治療院では、拘縮のある箇所を「変形徒手矯正術」を用いて、固まった筋肉、関節を元に戻るよう促し、拘縮の緩和、改善へと導いております。
このような症状をお持ちの方は、定期的な施術で緩和、改善につながることと思います。お気軽に訪問リハビリマッサージ手二花治療院にご相談下さい。
今回もブログを読んでいただき
本当にありがとうございました
高齢者、要介護者、障害者の方への訪問リハビリマッサージ、運動療法、変形徒手矯正術のご相談は、訪問リハビリマッサージ手二花治療院へ
フリーコール 0800-123-8739
フリーコール0800(123)(で)(ハナサク)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
訪問マッサージ 手二花治療院
ホームページ http://www.tenihana.com/
↑ ※スマートフォンで開いた場合、ブラウザを開き直してみてください
メールアドレス tenihana.houmon@gmail.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆