訪問マッサージ、運動療法のご相談についてご紹介致します。
患者様は、60台の女性で、ケアマネージャー様より、ご相談を頂きました。
この患者様は、介護認定を受けておられ、要介護4とのことでした。
数年前に直腸ガンになり、人工肛門にされたそうです。
そのため、日課であった、散歩などの外出が億劫になってしまったそうです。
運動機会の減少により、下肢には浮腫みもあり、在宅でのマッサージと運動療法をご希望とのことでした。
外に出たくても、排便の時間が不規則な為、外出が億劫になってしまい、体力が低下してしまったとの事です。
人工肛門は、何種類かありますが今回は一番オーソドックスなS状結腸の単孔式ストーマの手術をされていました。
主に直腸ガン、肛門ガンの場合に手術することが多く、排便の我慢などが出来なくなります。
自然排便法ではいつ便が出てくるかわかりませんので、採便袋と呼ばれる袋を常時おなかに着けて生活します。
在宅の施術として、訪問リハビリマッサージ手二花治療院では、血行促進、筋力維持を狙い、マッサージを行います。
ADLの維持にお役立て頂いております。
外出困難になってしまったなどのご相談があれば、お気軽に訪問リハビリマッサージ手二花治療院にご相談下さい。
今回もブログを読んでいただき
本当にありがとうございました
みなさまが健康ですこやかに過ごせることを、願っています。
高齢者、要介護者、障害者の方への訪問リハビリマッサージ、運動療法、変形徒手矯正術の
ご相談は、訪問リハビリマッサージ手二花治療院
フリーコール 0800-123-8739
フリーコール0800(123)(で)(ハナサク)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
訪問マッサージ 手二花治療院
ホームページ http://www.tenihana.com/
↑ ※スマートフォンで開いた場合、ブラウザを開き直してみてください
メールアドレス tenihana.houmon@gmail.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆