お兄ちゃんになっていく | 笑うたねまき

笑うたねまき

40オーバーで子を産み、間もなく旦那さんが脱サラ、独立して農業ときた。さらに独立後間もなく第2子誕生。
まさかの坂をのぼるにはちょっとシンドイお年頃だけど、できれば楽しく、おもしろく、のぼっていきたい。

あっという間すぎた1・2・3月。
今までで一番早く過ぎた気がする。
 
ついこの前入園したと思ったら、今年でもう年長さんになる長男。
幼かった顔がだんだん少年のようになってきた。
 
先日娘が突然嘔吐し、はい来た胃腸炎。
たまたまパパのあぐらに座っていたときに吐き、
大慌てでお風呂で処理。
嘔吐にまみれたパパも着替え、、、
娘の着替えを託したその瞬間
またパパに向かって豪快に嘔吐、笑。
そのタイミング、コントだったわ。
 
そんな我が家に翌日、
義母が果物の差し入れを持ってきてくれた。
 
その後、長男は何も言わずバナナを1本抜き取り、
自分の包丁で輪切りにしながらお皿に並べていく。
「はるちゃ~ん、バナナをお花の形に切ったよ~」
と言いながら妹のもとへ。
皮まで盛り付けてるし、笑
普段は大食いの妹も、さすがに胃腸炎では
食欲がまったくなく、心配していたこの日。
 
ああ、いつの間にか、お兄ちゃんらしくなっている。
誰かを喜ばせようとするその気持ちに、
嘔吐の処理でへとへとになったことなど
どっかに行ってしまったよ。