つくしづくし | 笑うたねまき

笑うたねまき

40オーバーで子を産み、間もなく旦那さんが脱サラ、独立して農業ときた。さらに独立後間もなく第2子誕生。
まさかの坂をのぼるにはちょっとシンドイお年頃だけど、できれば楽しく、おもしろく、のぼっていきたい。

カゴいっぱいのつくしとともに帰宅した旦那さん。
畑のそばでこれでもかってくらい顔を出していたらしい。

息子を巻き込みハカマ除去作業に没頭。
アクで手は黒くなり、途方もなくちまちました作業が
次第に罰ゲームと化していく、笑
息子は楽しそう
いい経験だ
「あのままサラリーマンやってたらこんなにつくしを触ることもなかったろうな」と
旦那さんがポツリ。
だねー。
私も、つくしのレシピを必死で検索すること
なんてなかったろうな、と心の中でつぶやく。
農業を始めてから、そのようなことをよく思う。

先日は採れたてのフキノトウを天ぷらにし、
おばあちゃんからは手づくりのフキノトウ味噌をいただいた。

春は特に、旬の味覚を身近に感じる。
次は筍掘りに行きたくてうずうずしている。