季節は巡る@栗ごはん | 笑うたねまき

笑うたねまき

40オーバーで子を産み、間もなく旦那さんが脱サラ、独立して農業ときた。さらに独立後間もなく第2子誕生。
まさかの坂をのぼるにはちょっとシンドイお年頃だけど、できれば楽しく、おもしろく、のぼっていきたい。

畑の一画でいぶし銀の佇まいを見せている栗の木。
旦那さんがその前を通るたびに拾っては持ち帰り、
カゴの中に続々栗がたまっていく。
ニヤリ。
 
 
今年も栗ごはんだーーー。
米はもちろん自家製で、もち米と小豆は
近所に住むおばあちゃんからのおすそ分け。
米ともち米は半々にするのが我が家流。
食物繊維が豊富な小豆も入れてみた。
 
栗の皮をむくのは、そりゃもう面倒くさいったらないし(手が痛いし)、
小豆だって一粒ずつチェックしながら
キズや穴があるものは外していくのも面倒くさい。
しかも小豆は湯でこぼしたり、冷めるのを待たなきゃだし。
出来上がるまでにけっこうな時間がかかるのに
あっという間に無くなる栗ご飯。
 
でも。
炊き上がって蓋を開けた時の超絶幸せ感はたまらない。
惜しみなく入れた栗が、期待通りゴロゴロゴロゴロと
しゃもじに当たってくる。
そうそう、これを味わいたくって作ってる。