本論に入る前に、娘よ、君に言っておく。
決して株には手を出すな。
株に限らず、各種先物、FX、金(ゴールド)、等々の投資はやめておけ。
君も知るとおり、私自身は株をやっている。バブルの頃、ソニー株をスイングして3日で150万ばかり儲けた。我ながら、株の天才ではないかと思った。
それから数年後、(まさか政府がナショナル・フラッグを潰したりしないだろう)と信じてJALを仕込んだ。結果、ソニーの儲け分以上が紙屑となって飛んだ。だから、いまだに故稲盛和夫氏の名を見聞きすると、複雑な思いが湧く。と言うか、(おいこら、オッサン、金返せ・・・)と内心で呟いてしまう。
尤も、こんな昭和の挿話や株式売買の用語・仕組みを、君は知らない。と言って一々説明するのも面倒だ。知りたければググれ。
*
株をやっている人なら知っているが、ネットには東証・大証等の殆ど全ての上場企業に関する掲示板がある。例えば、A社という企業の株を最低100株仕込む。(各種数値データは、仕込む前に見ておかねばならない)。また(さてさて、どんな内情の会社かな?)とA社の掲示板をチェックする。
朝9時過ぎ、市場が明ける。業績が芳しくない企業の板は、いつも荒れている。こんな具合だ。
「○○(社長名)、辞めろ!」
「増配しろ!株主を何だと思ってる」
「社員数が多すぎる。3割は首を切れ!」
「△△(業界大手の別会社)にTOBしてもらえ。このゾンビ―企業!」
何を言っているのか君には分からないだろうが、要するにA社の株を買って含み損を抱えた個人株主が怒り狂っているのだ。もちろん君も容易に想像できるだろうけれど、こういう個人株主の過激な要求を企業が聞き入れる可能性は極めて低い。
もっと広く、一見大局的な見地から物を言う投稿もある。
但し、よくよく見れば、いかにも資本主義的粗放さ、アナーキーなまでの原理原則の無さ、主義・思想性の希薄さ、てんでばらばらの強欲ぶり、などが遺憾なく発揮されていて、私はこの種の板の隠れファンになった。
君に分かりやすいように短く脚色・解説を付けたが、大体こんな感じだ。
「植田(現日銀総裁)は辞めろ!ああ、黒田(前日銀総裁)砲が懐かしい」
「増税メガネ(岸田首相)になってから日本経済は滅茶苦茶だ」
「パウエル(FRB議長)が、また世界恐慌を起こす気だ」
「円安は国を亡ぼす」
「円安の間にできるだけ稼げ」
「プーチン、タヒんだってほんと?」
「バイデン、お前は何しにイスラエルへ行った。オイルショック アゲイン?」
「ゼレンスキー、出番が減って焦る。いいからもう出てくんな」
「キンペー(習近平)、ラスボス面すぎる」
「台湾防衛なんて余計なこと言うな。TSMCだけ全部日本に取り込め」
「もうダメだ、この国」
下品で、取り留めのない罵倒も多いが、言えることが一つある。
自前の金がかかっているだけに、マーケット情報だけでなく、世界情勢から経済指標までよく勉強しているという事だ。また、この強欲で無節操な資本主義の鬼っ子達こそ、心底世界平和を望んでいるという皮肉な事実だ。
何しろ、株価は滝のように落ちるーーー 天災で、戦争で、紛争で、暴動で、インフレで、金利政策で、・・・時には何の理由もなく簡単に落ちる。
彼らは日々世界情勢を案じ、経済動向を気にかけ、日本の現在・未来を憂いている(もちろん、自分の資産の確保以外は全く眼中にないだろうが)。きっとドライなエゴイスト集団だとは思うものの、しかし最近、私はこの連中のことを少し理解できるようになってきた気がする。
ひょっとして、彼らの方が21世紀型日本人の主流なのかも知れない。少なくとも、ジャニーズ事務所がどうしたこうしたなどと埒(らち)もない芸能ネタに血道を上げているような昭和型日本人より、よほど現実的で危機意識も高い。
正しく、時代が人を作るのだろう(好き嫌いは別にして)。
(2023.11.01)