1社15分で本質をつかむプロの企業分析 | チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のごった煮風500字読書日記
 地味に更新中f^_^

 

 

 

 企業分析をする目的、株に投資するということももちろん

 ですが、それ以外にも就活や転職にも使えます。

 私の場合は株式投資に役立たせたいと思っています。

 興味を持った企業があれば会社四季報や株探を見ます。

 今までやってきたのは大体ここまで。

 でも最近は有価証券報告書までなんとか見るようにしてい

 ます。

 と、いってもサーっと見るぐらいで大したことはありませ

 ん。

 本書ではNECを例に有価証券報告書から何が読み取れるか

 が解説されています。

 NECと言えばパソコンなどのメーカーだと私は思っていた

 のですが、主な事業内容は「システム・インテグレーショ

 ン(システム構築・コンサルティング)」だそうで、メー

 カーとしての事業については、ほとんど記載がないそうで

 す。

 え、そうだったのという感じです。

 メーカーからサービス業に変化していたそうなんです。

 正直、特別NECに興味を持っていたわけではないのでこの

 ことは驚きでした。

 確かに企業には表の顔と裏の顔?があります。

 私が今買いたいと思っている銘柄なんですが、知名度は抜

 群で社名を聞いたら誰もがああ、あの会社ねと業務内容が

 想像できると思います。

 しかし、実はもう1つの事業があって私はそちらに目を付

 けているのです。

 そして実際利益で言えば看板の事業よりもう1つの事業の

 方の伸びが凄まじいのです。

 これなどはやはり有価証券報告書を見ないとわかりません。

 誰もが知っている事業内容よりあまり知られていない事業

 内容を自分が知っているというのは快感です(^^;

 企業分析にはこんな楽しみもあります。★★★