億り人がやっている株探の超スゴい裏ワザ大全 | チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のごった煮風500字読書日記
 地味に更新中f^_^

 

 

 

 再読です。

 「株探」のサイト、一応毎日見ていますが株価を見ている

 ぐらいで活用しているかと言われればいやそうでもないな

 と(^^;

 ただ、便利なのは確かです。

 昔はヤフーファイナンスをよく見ていましたが、株探の方

 がもっと突っ込んで見れる印象。

 6人の億り人の株探の活用法が紹介されています。

 それぞれ考え方もやり方も違うので自分に合った人のやり

 方を参考にするのがよいと思いますね。

 私はuki5496さんが参考になりました。

 「利益の数値は極めて「ブレやすい」ため「純資産」に着

 目」とあります。

 普通は「利益」に注目せよと言われますが、利益の数値は

 極めて「ブレやすい」と言われています。

 確かにここ最近ではコロナ禍でそれまで好調だった企業が

 一転して減益、赤字などになることを目の当たりにしまし

 た。

 そういうことを考えると利益のみ注目しているのはどうか

 という気がします。

 「純資産」の推移には、その企業が過去に上げた収益と再

 投資の結果がすべて表れていますという言葉に大いに納得。

 余談ですが、昔持っていた銘柄を10年ぐらい前に損切り

 しました。

 今日たまたまその銘柄の株価を見ていたら株価がほとんど

 戻ってきていました。

 損切りせず持ち続けていてもよかったのかも?と思いまし

 た。やはり私は長期投資が向いているようです。★★