これで暮らす | チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のごった煮風500字読書日記
 地味に更新中f^_^

 

 

 

 歳を重ねると、愛用品の使い勝手が悪くなるタイミングが

 訪れる。御飯がおいしく炊ける土鍋が重く感じたり、大好

 きな編み物で疲れてしまったり‥。そんな時こそ、もっと

 素敵な物に出会うチャンスかも。こだわるうちに、若い人

 より残りの時間は少ないのに、手がかかることが楽しくな

 ってきた!今の暮らしのサイズにぴったりな品を見つけ出

 す、宝物探しのような日々を綴った生活実用エッセイ。

                        ー裏表紙よりー

 

 

 歳を取ってきて、体力もない私は仕事や余程の用がない限

 り外に出なくなりました。

 正直、スーパーに行くのさえしんどい。

 そうなると家にいる時間が長くなるので、家の中を充実さ

 せたいと日々考えるようになりました。

 古いマンションだし、そんな大層な話でもないのですが、

 これまでは家にあるものはどこかテキトーに買い物してま

 した。

 例えば、調理器具。

 何のこだわりもないのでスーパーで安い鍋やフライパンを

 買ったりしてました。

 そして壊れない限り買い換えない。

 うちにある鍋やフライパン、やかんなどもう何年使ってい

 ることか‥。

 先日、ほんと何十年かぶりに枕を買い替えました。もうぺ

 ちゃんこになってしまってて枕の用を足していないので、

 これはいかんなと思い。

 若い頃は服や靴などばかりに興味があった私ですが、これ

 からは家の中で快適に過ごせるように、日用品も丁寧に買

 い物したいと考えています。

 群ようこさん、初期の頃の「別人「群ようこ」のできるま

 で」が大好きでファンになりました。

 その頃は20代のハチャメチャな作風が好きでした。

 本書のようなエッセイを読んでいると、お互い歳を取りま

 したねとしみじみ思います。★★