2024年版 夏井いつきの365日季語手帖 | チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のごった煮風500字読書日記
 地味に更新中f^_^

 

 

 毎年年末?になると発売されるのでしょうか。

 1月1日から12月31日まで毎日1つの季語に対して特選が

 選ばれています。

 プロの俳人の季語も入っています。

 私も今回と前回投稿してみましたが、佳作でした。

 巻末の佳作のところに載っています。

 いつかは特選に選ばれてみたいものです。

 やはりプロの俳人の句は時代背景もあってあまり実感でき

 ないものもありました。

 まあ、私の読解力がないからかもしれませんが‥。

 一番好きだった句はこれです。

 「金魚玉おひとりさまも嫌じゃなし」。

 一匹の金魚を見つめながら詠んだ句なんでしょうね。

 これうんうんと頷きました。

 あと、梅沢富美男さんの句も入ってました。

 「春愁をくしやと丸めて可燃ごみ」。

 なんかモヤモヤした想いを焼いてしまおうというすっきり

 した句ですよね。

 これも好きです。★★★