昭和の青春 | チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のごった煮風500字読書日記
 地味に更新中f^_^

 

 

 

 最近、昭和がブームですね。

 私も少年隊に戻ってますし(関係ないか💦)。

 バリバリ昭和生まれの私ですが、昭和が本当に良かったのか

 と言われれば、別にという気もしています。

 池上さんが書かれているように平気で道端に痰を吐いたり、

 ごみを捨てたりしていました。

 私が一番嫌だったのはオフィスが禁煙ではなかったことです。

 私はとにかくタバコが大嫌い。そのタバコをすぐそばでずっ

 と吸われていました。それがほんとに辛かった。

 本書に学生運動の話が出てくるのですが、流石に私も学生運

 動のことは詳しく知りません。

 あさま山荘事件はテレビで見ていた記憶があります。確かず

 っと中継していました。

 オイルショックのトイレットペーパー騒動もよく覚えていま

 す。母が買い出しに行っていました。これもテレビのワイド

 ショーで連日放送されていた記憶があります。

 東京オリンピックの記憶はないのですが、大阪万博はよく覚

 えていますし、10回ぐらいは行ったと思います。 

 当時、田舎の親戚が毎週末我が家にやって来て両親が万博に

 連れて行くのです。

 私は子どもだったので万博に行けることが嬉しかったのです

 が両親は大変だったと思います。

 アメリカ館で月の石も見ました。ソ連館はいつも行列ができ

 ていて結局入れませんでした。

 大阪万博だけは華やかで楽しかった思い出があります。

 ダイエー・松下戦争も覚えています。ダイエーはスーパーの

 圧倒的王者でした。中内さんに進言できる人がいなかったこ

 とが仇になったようですが、現在のユニクロやニデックも後

 継者の育成が上手くいっていないようだというのは気になり

 ます。

 昭和と言えば私は田中角栄を思います。

 父は自民党嫌いの人だったのですが、田中角栄のことだけは

 好きなようでした。

 今でも田中角栄は伝説のようになっていますね。まあ功罪両

 方なのは間違いないでしょうが。

 昭和が懐かしいのはそうなのですが、それでも果たして今よ

 り昭和の方が良いと思うかと言われれば、私はまだ今の方が

 良いと感じています。

 昭和は懐かしむだけ。戻りたいとは思いません。★★★