「超配当」株投資 | チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のごった煮風500字読書日記
 地味に更新中f^_^

 

 

 株式投資が好きなので(儲かっているかは別(^^;)ついこ

ういう本を買ってしまいます。

 と、いっても例えば「すぐ儲かる株式投資」などという本は

読みません。経験上株式投資がそんな簡単なものとは思えない

からです。

 ただ、早く自分流のやり方を確立することではないかと思っ

ています。基本的には私は長期投資がよいと思っていますが、

短期投資の方が上手くいくという人もいるでしょうし、それは

否定しません。

 本書のやり方はよいと思った銘柄を少しずつ買っていき、株

数を増やしていくというやり方。もちろん業績をチェックする

ことを忘れずに。

 これは王道のやり方だと思います。タイトルに「配当」とい

う言葉が入っていますが、よく配当は出さずにその配当分を次

の投資に回す方がよいという論調があります。

 これってケースバイケースではないでしょうか。アメリカの

企業、アマゾンなどはそういうやり方で大きくしてきたという

のはわかりますが、すべてにそのやり方が当てはまるのかとい

うと私は疑問に思います。

 私ならやはり配当を貰いつつ、株価を上げてもらいたいと思

ってしまいます(それができれば苦労ないけど(^^;)。

 あとは少額から始めよということも言われています。著者は

1株から買ったりしているそうです。私も昔から単元株の10

分の1をコツコツ買うというやり方もしています。

 ナンピンは基本的によくないと言われていますが、私は割と

上手くいっています。この辺も経験してみないとわからないん

じゃないでしょうか。

 やはり自分のお金で買ってこそわかること、生きてくる経験

があると思います。★★★