未来の年表 業界大変化 | チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のごった煮風500字読書日記
 地味に更新中f^_^

 

 

 私は成人式に行っていません。私の出身の市は市民会館で行

う式典に出席できるのは抽選に当たった人だけだったのです。

 今なら大問題だと思いますが、当時(40年前)は新成人もそ

れだけ数が多かったということなんだろうなと本書を読みなが

ら思いました。

 本書は日本が人口減少社会に突入していくことの問題点とそ

の対策について書かれた本です。

 少し前の過疎地のJR廃線のニュースなどを見ると高齢者にな

ったら免許を返納しろとか(さや香のネタ(^^;)言うくせに

高齢者はどうやって暮らしていったらええねんと思います。

 最近は首相や都知事などがやたら少子化対策について言及し

ていますがハッキリ言って遅すぎます。尻に火ついてる。

 今頃本腰入れても人口に影響してくるのは何十年も先のこと

でしょうよ。

 私が恐れているのは本書にも出てきましたが、国民皆保険制

度の崩壊です。「人口減少で日本経済が衰退したならば、少額

の自己負担で誰もが気兼ねなく治療を受けられるという現行の

”夢のような制度”は維持できなくなる」とあります。

 お金持ちはいい治療を受けられて貧乏人は治療費が捻出でき

なければ‥ということは絶対避けなければならないことです。

 個人的には物流に影響が出るのも痛い。これから高齢者にな

って買物に自由に行けなくなったときに頼りになるのは通販だ

と思っているからです。今でさえ服も靴も通販という私には物

流業界の人手不足は大きな問題。

 なんでもっと数十年前から対策を打ってこなかったのだろう?

成長がいつまでも続くなんてことはないことは普通に考えれば

わかることなのに‥。

 本書で提案されている「厚利少買」「多極集中」はなるほど

と納得した次第。★★★