この素晴らしき世界 | チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のごった煮風500字読書日記
 地味に更新中f^_^

 

 

 東野幸治さんが吉本芸人31人について書いている本です。

私は世代的にはダウンタウンの世代なのですが、ダウンタウン

全盛の頃はあまりお笑いに興味がなく、東野幸治さんも新喜劇

で見た記憶があるくらい。

 今はよくテレビで見ます。心がないとかよく言われています

が、結構情に厚い人なのではないかと思っています。

 今回のこの本に登場する芸人さんメジャーな人ばかりではあ

りませんが、私は全員知っていました(笑)。

 31人の中で一番好きなのはメッセンジャーの黒田(何故か

呼び捨て(^^;)。関西以外の人には馴染みがないかもしれませ

んが、関西では売れっ子です。

 漫才が面白いのはもちろんなのですが、とにかく黒田さんの

トークが好きです。2009年に事件を起こして番組も降板し

ましたが、謹慎期間を終え見事復活。

 事件のことを言われてもすぐそれをネタにして返すところは

さすが。思わず笑けてしまいます。

 あと大阪のオバハンネタも好きです。まあ、ネタといっても

オバハンの悪口なんですが、ツボをついてるなあと感心しなが

ら笑ってしまいます。

 東野さんがさんまさんにテレビに出るために必要なのは何か

と聞いたら「可愛げ」と即答したそうです。そう、黒田さんに

は可愛げがあるのです。

 本書にはトミーズ健さんや矢野兵頭の矢野さんも出てくるの

ですが(関西芸人ばかりですみません)、健さんも矢野さんも

なんか可愛げがあるなあと思います。

 さて、本書に1人私の大嫌いな芸人がいました。名前は伏せ

ますが、かなり昔その芸人と居酒屋でぶつかったことがありま

す。思いっきり正面からぶつかったのでかなり痛かったのです

が、謝罪もなく思いっきり睨まれただけでした。

 その芸人がある大会で優勝しました。しかし売れませんでし

た。最近もツイッターで呟いたことがほんの少し話題になって

いましたがその呟きも何言うてんねんと思いました。一生売れ

るなー。★★