深堀り!日本株の本当の話 | チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のごった煮風500字読書日記
 地味に更新中f^_^

 

 

本書にも出てきますが、東芝ってずっと迷走してますね。

数年前に不正が発覚したときも潰せないということになり

生き延びましたが、

結局なんの打開策も打ち出せないまま、

最近は会社を2分割するという提案がありました

(否決されました)。

みずほ銀行も何回システムエラーをすれば学習するんでしょうか。

みずほに対しては私、昔株式を400株持っていました。

2020年に10株を1株に併合したため、

私は単元未満株の株主になってしまいました。

本書にもそのことが載っていて

議決権を失うことに加えて時価で換金できるとはいえ、

企業買収時の少数株主の強制買い取りのように、

上乗せした株価での換金機会が与えられるわけではない

というのはほんとその通りだと思います。

一方的に併合すると連絡がきただけ。

正直売って本書にもあるように三菱UFJに乗り換えたい

ぐらいです。

最近もみずほの株は上がらないのにUFJの株は結構好調

なんですよね。

なのでなかなか乗り換えもできないという。

本書の中で興味深かったのはLINE証券のタイムセールの件。

単元未満株をバーゲン価格で買えるというもの。

割引率は抽選によって決まります。

LINE証券に株式の預かり資産が10万円以上ある顧客に

参加資格があるとのこと。

面白そうとは思いますが、本来の株式投資とは似て非なるもの

という印象を受けました。

ゲーム感覚で少しお小遣い稼ぎとしてやるのならいいかも

しれないなあという程度の印象です。★★