じじばばのるつぼ | チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のごった煮風500字読書日記
 地味に更新中f^_^

 

 

群ようこさんです。

じじばばの悪口のエッセイです(笑)。

私もじいさんは苦手です。

以前65歳過ぎてやってきたじいさんと仕事していたときは

ストレス溜まりまくりでした。

とにかく仕事はできないくせにやたらと会社にいたがる。

多分奥さんに家にいるなと言われているのでしょうね。

仕事中もテレビを見て笑っているし、

あるとき私と他の人が売掛金を回収できないかもという

結構深刻な話をしているときに横で聞いていてへへへと

笑っているのです。

あと、トイレのドアを開けて用を足していたこともあって

ブチ切れそうでした。

このエッセイの平気で順番を抜かすばばの話や

ずるいじいさんの話や不潔なじいさんの話など

確かにあるあると思いながら読みました。

ただ、私も年を取ってきてじじばばに近づいているので

他人事ではないなという気分です。

なんかイライラすることも多くなったし、若い時は言えなかったことが

今ではおかしいと思ったら普通に口をついて出てしまいます。

こんなことではいかんと思いつつ、やっぱりこれは脳が老化して

きたのかなと思ったりもします。

できれば穏やかなばばになりかったけど私には無理そうです。

せめて日常生活はイライラしないよう過ごしたいものです。★★