くらべる!決算書図鑑 | チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のごった煮風500字読書日記
 地味に更新中f^_^

 

 

ちょっと大きめの本で読みやすいです(←そこ?)。

世界の企業と日本の企業の比較や

日本の企業同士の比較、業界の比較などがあります。

テスラVSトヨタ自動車ですが、売上を見るとトヨタはテスラの

9倍ぐらいあるのに時価総額はテスラの方が大きいなんて‥。

トヨタはEVで出遅れたからなのでしょうが、

トヨタの株主の私としてはトヨタがんばれと言いたい。

AmazonVS楽天も売上高なんて比べものにならないですが、

楽天経済圏で生きている私にとってやっぱり楽天の奮起を

促したいと思ってしまう。

と、いってもAmazonと楽天ではビジネスモデルが違うんですよね。

楽天は出店主から手数料を取る形態ですから。

Amazonのように自社で調達している方が不利のような気が

するのですが、それだけAmazonは商売が上手ということでしょうか。

Uber Eats VS 出前館はUber Eatsの配達員が個人事業主なのに

対して出前館は雇用契約を結んでいるアルバイトなんだそう。

教育することにより配達員の質を上げるメリットがあると

考えていましたが、個人事業主を活用する路線に転換が

始まっているとのこと。

Uber Eatsの配達員は度々ネットでも問題になっていますよね。

配達中に事故を起こしても労災も適用されないし、

もし被害者がいたら誰が責任を取るのでしょう。

配達員がそのための保険に入っているとも思えませんし。

そう考えると出前館のやり方を支持したい気持ちはありますが、

一旦、雇用してしまうと雇い主の責任は重たいしなあと

思ってしまいます。★★