仕事が速いのにミスしない人は、何をしているのか?
Amazon |
最近は仕事でミスすることが多くなったなあと思っています。
これは年も関係あるのかなと思います。
プライベートでも最近腕時計を落とすわ、日傘をなくすわで
かなり落ち込みました。
私はいらちな性格のこともあって、仕事自体は早い方だと
思います。
ただ、うっかりということが多い。
早くても数字やお金を扱う仕事だから、ミスは絶対困るわけです。
私自身の仕事はひとりで完結するので、
上司にチェックしてもらうことがありません。
だから本書にあるように「ダブルチェック」の際には、
1回目のやり方とは変えるようにしています。
計算なんかも1回目は普通にやって2回目からは違う箇所から
計算してみるとかはやりますね。
本書には仕事で起こる失敗が4つに分けられています。
「注意不足」「伝達不良」「計画不良」「学習不足」。
私の場合は圧倒的に「注意不足」なので、
ここをなんとかしたいと本書を読んだのですが、
即効性のある解決法はなかったように感じました。
数ヶ月経って見返してみたら、なんでこんなミスしてるんだろうと
いうこともありました。
あのときは背中に汗が出ました。
それを指摘してくれる人がいないことも考えてみれば恐ろしい
ことです。
多少仕事の速度は落としてもやはりミスを撲滅したい‥
切なる願いです★★