アウトバーン | チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のごった煮風500字読書日記
 地味に更新中f^_^

アウトバーン 組織犯罪対策課 八神瑛子 (幻冬舎文庫)/深町 秋生

¥560
Amazon.co.jp




今回ご紹介するのは
「アウトバーン」
深町秋生著
幻冬舎文庫です☆☆☆




上野署組織犯罪対策課に勤める八神瑛子は、
事件のためなら手段を選ばない。
女子大生と中国人女性の連続殺人事件が起き、
この事件の解決のために、八神は動きだすのですが‥。

女性が主人公の小説だと、私は乃南アサさんの
音道貴子と誉田哲也さんの姫川玲子が浮かびます。
今回の八神は過去に夫の死を警察が自殺と断定したことで、
警察組織に対して憎悪を抱きます。
確か、姫川玲子は学生時代にレイプをされて、
警察に入ったはず?
なんで女性の刑事と言えば、
過去に何かがあったっていう設定なんだろう?
この八神は音道貴子や姫川玲子の何倍もエグイ。
結構ハードなシーンもありますので、
女性には少し読みづらいかも知れません。
事件そのものよりも八神のやり方に焦点が
当たっています。
さっきも書きましたが、女性が極端な行動に走るのは
過去に何か問題があったからというのは、
男性作家の幻想に過ぎないのではないかと思ったり。
それともそれだけ女性って感情的な生き物だと
思われているのかな?
八神にはあまり共感する部分は私は感じられませんでしたし、
そのあたりの八神の心理描写が全くないのも不満な点。
これもどうもシリーズものになりそうなので、
次回作にそのあたりを期待したいところ。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ


にほんブログ村
  いつもありがとうございます♪


☆☆☆
 おとついは金本選手の一打にしびれましたね
 (試合観てないけど)。
 昨日も頑張って引き分けまで持って行った
 んですよね(昨日は京橋花月で大笑いしてて
 観てませんでしたけど;汗)。
 あとは岩田投手に勝ち星を!