彼女はたぶん魔法を使う | チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のごった煮風500字読書日記
 地味に更新中f^_^

彼女はたぶん魔法を使う (創元推理文庫)/樋口 有介

¥820
Amazon.co.jp




今回ご紹介するのは
「彼女はたぶん魔法を使う」
樋口有介著
創元推理文庫です☆☆☆




本書は元刑事でフリーライターで私立探偵の
柚木草平が主人公のシリーズの第1弾。

オンナにだらしなく、別居した妻、
小学生の娘にも頭はあがらないわ、
官僚の人妻の愛人から仕事をまわして
もらうわ‥なんて情けない男なんだと
思うのですが、それでも憎めないキャラが
ウリ。

妹の轢き逃げ事故が実は殺人ではないかと
疑問に思った姉が、柚木の元に真相を
暴いてほしいと依頼を持ち込みます。

しかし、調べが進むうちに姉に対する
不信感が膨らむ柚木‥と話は続きます。

登場人物が多めで、いろんなオトコもオンナも
登場しますが、特にオンナの個性が豊か。
その個性豊かなオンナに翻弄されていく
柚木も見もの(見ものというか読みどころ??)。

始まりのスムーズさもいいし、
ストーリーも面白かったです。
わかったと思ったところが実は私の勘違いで、
というかうまく嵌められたのですね。
真相を知ってへっとか思ったり‥。

最終的にはやっぱりオンナは怖いし、
逞しい。
こういう人たちとは友達になりたくない(笑)。

ひとつ疑問だったのはタイトルの意味。
読み終わっても全くわからない。
タイトルそのものは好きだけど、
中身とどう結びついているのかは謎???




いつもご覧いただきありがとうございます(*^^)v

上・右横の
「人気ブログランキング」「読書日記」から応援よろしくお願い致しますm(__)m