給与明細で騙されるな | チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のごった煮風500字読書日記
 地味に更新中f^_^

給与明細で騙されるな サラリーマンのための「働くルール」入門 (朝日新書)/北村庄吾

¥735
Amazon.co.jp



今回ご紹介するのは
「給与明細で騙されるな」
北村庄吾著
朝日新書です☆☆☆




サラリーマンに向けて書かれた本書。

給与明細など手取りのとこだけ見て、
ポイっとゴミ箱へ‥という方も
多いかと思います。

でも意外と間違ってることもありますよ。
昔、ある人の残業代が0になってたことが
あるのですが、実は7万ぐらいの残業代
がもれていたことも!

だから給与明細はちゃんとみた方が
よろしいです。

本書は大きく分けると、
労働時間に関する話(残業も含む)と、
給与から控除されるものの話とに
分かれます。

自分の労働時間(何時始業で終業か)を
知らない人はいないと思いますが、
では残業はその終業後からちゃんと
カウントされているでしょうか?

これも意外とそうでもない会社もありますよ。
例えば終業後の30分は残業でないとする会社も
実際にはありましたし。

控除に関しても、どういう風に所得税や、
健康保険、厚生年金が決まるか知ってますか?
このようなことは知っていて損はないと思います。

年末調整もお金がかえってきて嬉しい!と
思う気持ちはわかりますが、
なんでかえってきたんだろう?とか
考えてみるのもよいかと。

本書はわかりやすく、丁寧に説明されて
いるので、全くこういうことがわからないと
いう方でも読みやすいと思います。





いつもご覧いただきありがとうございます(*^^)v

上・右横の
「人気ブログランキング」「読書日記」から応援よろしくお願い致しますm(__)m