鷺と雪 | チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のごった煮風500字読書日記
 地味に更新中f^_^

鷺と雪/北村 薫

¥1,470
Amazon.co.jp


今回ご紹介するのは
「鷺と雪」
北村薫著
文藝春秋刊です☆☆



ベッキーさんシリーズの第3弾。
昨年の直木賞受賞作です。

3編の短編集。

私が1番好きだったのは「不在の父」です。

このお話は、子爵が失踪してルンペンになった
というストーリー。

すみません、今回はネタバレ必至なので、
知りたくないよーという方はここで
読むのをお止め下さい。

この子爵様、結局妻と価値観が違っていたことに
気づき、すべてを捨てて、ルンペンになったという。

でも、決して妻のことが嫌いではない、
むしろ大好きだと言っています。

ただ、住む世界が違うことに気づいたということです。

男女の場合、価値観は違っても好きになることが
あると思います。

それに気づいたとき、見て見ぬ振りをして
やり過ごすのか、それともこの子爵様のように、
住む世界が違うと去ってしまうのか。

これは、結構微妙だなあと思ってしまいました。

私自身は価値観が違う人を好きにはなれないの
ですが、世の中には案外価値観は違っても
仲良くやっている人たちはいるかも知れません。
それが男女の仲の不思議なところなのでしょう。

この子爵様の志しの高さというか曇りのない
心にちょっと泣ける思いでした。

今回のこの「鷺と雪」でベッキーさんシリーズは
終了だと思う(?)のですが、
それにしてはちょっと物足りなさを感じて
しまいました。

もっとベッキーさんの正体を暴いて欲しかった
というのもありますし、
話が散漫になってしまった感じがしました。



いつもご覧いただきありがとうございます(^^)

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキング