一生モノの人脈術 | チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のごった煮風500字読書日記
 地味に更新中f^_^

京大・鎌田流 一生モノの人脈術/鎌田 浩毅

¥1,575
Amazon.co.jp


今回ご紹介するのは
「一生モノの人脈術」
鎌田浩毅著
東洋経済新報社です☆☆☆


人脈って大事だと最近つくづく感じます。

でも、果たして「人脈」って何か?
と、言われると‥

私個人が思う「人脈」とは、困ったときに
力になってあげたりもらえたり、
それと相手に何かいいことがあったときに
喜んであげることができるか、こちらに
いいことがあったときも同様。

さて、本書の「人脈術」には、私の考えてる
ことと、非常に近いものを覚えました。

大雑把に言ってしまえば、何事も心がけ次第
なのではないかと思うわけです。

例えば「プライドを捨てられるか」とか
「人に素直」「状況に素直」になれるかとか
「最初の恩人は大切にしなければならない」とか。

多分こういうことを心がけている人に、
人は寄って来るだろうなと思ったり。

本書にも再三指摘されていますが、
名刺の数が何枚あってもそれは人脈とは
言わないというのはそのとおりだと
思うわけです。

それと同時に「孤独が怖い」から人と
付き合っていたいという考えも私の中には
ありません。

以前はこういう考えに縛られていたことも
ありましたが、
意に沿わない人間関係で窮屈な思いをするのなら
そういう付き合いは本当の人脈とは言わないのだと
思ったのです。
最近富みにその思いが強くなりました。

本当の「人脈」とは何かを知りたい方は
是非読んでみていただきだいです。



いつもご覧いただきありがとうございます(^_^)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


☆☆☆
 サイン本です!

$チャウ子のそれでも本を読むのだ-100414_1059~01.jpg