カラット探偵事務所の事件簿① | チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のごった煮風500字読書日記
 地味に更新中f^_^

カラット探偵事務所の事件簿 1 (PHP NOVELS)/乾 くるみ
¥920
Amazon.co.jp

 

今回ご紹介するのは

「カラット探偵事務所の事件簿①」

乾くるみ著

PHP NOVELSです☆☆

 

 

 

 

 

 

この作品はもうタイトルがそのものズバリ、

 

 

 

説明のしようがありません(笑)

 

 

「カラット探偵事務所」に持ち込まれた謎を解決する

 

お話です。

 

 

「カラット探偵事務所」の所長は古谷。

 

古谷は金持ちの息子で道楽のような

「カラット探偵事務所」を立ち上げます。

 

 

古谷の高校時代の同級生の井上は元・新聞記者。

 

古谷に誘われ「カラット探偵事務所」に転職。

古谷の助手となります。

 

 

語り手は井上。

 

古谷はなかなかの推理力の持ち主で、

「カラット」謎を解決。

 

 

連作短編集ですので、読みやすいです。

 

特に暗号の謎解きなどが好きな方は

面白いと思います。

 

 

私はそういうのが苦手(頭が働かない)なので、

 

この小説を100パーセント楽しんだとは

言いがたいのですが‥

 

 

ところで、乾くるみさんと言えば「イニシエーション・ラブ」

 

がお馴染みですが、

今回も最後の最後でだまされたぁとなりました。

 

 

ただ、このだましは私としてはどうもしっくりこない。

 

うーん、②への伏線なんでしょうかね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます(^_^)

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


人気ブログランキング