銀二貫 | チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のごった煮風500字読書日記
 地味に更新中f^_^

銀二貫/高田 郁
¥1,000
Amazon.co.jp


今回ご紹介するのは

「銀二貫」

高田郁著

幻冬舎刊です☆☆☆



すっかり高田郁ファンになってしまった感のある私です。


今回の作品も読ませます。


武士の父親が目の前で斬られた鶴之輔を、銀二貫で

救ってくれたのは、大坂天満の寒天問屋井川屋の主の和平でした。


鶴之輔は松吉という名前となり、井川屋の丁稚として生きていく

ことになります。


和平は松吉を暖かく見守りますが、

井川屋の番頭の善次郎には辛く当たられる

松吉。


そして、松吉に次々襲い掛かる過酷な運命。


ストーリーの手法としては「八朔の雪」や「花散らしの雨」の

パターンです。


武家の出身でありながら、天涯孤独の身となり、大坂商人の道を

歩むことになった松吉のひたむきさ、純粋さが心を打ちます。


番頭の善次郎が松吉に辛く当たるのは、

大坂天満宮の再建に寄進するはずだった銀二貫を松吉のために

和平が使ってしまったから。


しかし、善次郎は心の底では和平を理解しているのです。


そして、高田さんの小説と言えばお約束の料理の描写。


私はあまり寒天や心太が好きではないのですが、

読んでると料理が目に浮かび、歯ごたえや咀嚼の感覚が

手に取るようにわかる気がするから不思議!


人情と料理。


2つの味わいが楽しめる小説です。





☆☆☆

ロミロミのセラピストさんからのハガキ。

こういうハガキって嬉しいんです(*^_^*)

☆☆☆
チャウ子のそれでも本を読むのだ-100105_2104~01.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます(^^)v



人気ブログランキングへ