「おもちゃ達」の気持ちになって… | 世界の中心で人間以外が叫ぶ

世界の中心で人間以外が叫ぶ

お笑い芸人などの一発ギャグや決まり文句について考察しています。

遊ぶ事に夢中になっている子供は、おもちゃ箱の中から次から次へと私達を
バザーを開催するかのごとく、展開させていく。
畳の触感と匂いが、身に染みてくる。
本来の家はおもちゃ箱だけど、どちらが本当の住まいなのか時々分からなくなってくる。

しかし、脇で怖い顔のお母さんが立ち尽くしているのにも気づいていない。
つぶらな瞳を向けられて癒されて、冷たい瞳を向けられて震え上がる。

私達にとっての「家に帰りなさい」と同義の「片づけなさい」の号令は
この子にとってそんなに強い効力がないようだけど
「片づけないと、捨てちゃうよ」で、雰囲気が変わった。
カウントダウンと共に、小さな手で鷲掴みをされると
おもちゃ箱の中は、地獄絵図な交通事故を引き起こしている。
結局は、「遊ばれてるんだ」と少し憂鬱な気分になる。