藤森慎吾(オリエンタルラジオ)の「ホップステップジャンプ」を考察する。 | 世界の中心で人間以外が叫ぶ

世界の中心で人間以外が叫ぶ

お笑い芸人などの一発ギャグや決まり文句について考察しています。

[ホップステップジャンプと、三段オチ]
中田敦彦とのコンビ、オリエンタルラジオを結成している藤森慎吾。
トークバラエティ番組「しゃべくり007」のコーナー「ギリギリ007」で
DJシンゴというキャラクターが、憑依した事にも助けられ
勇気を持って自分のプライベートを削り取った結果、オンエアの日にマネージャーから
「藤森さん、オファーの電話がやみません」という電話がかかってきて
チャラ男ブレイクのきっかけとなった事を語っていました。

ギャラの(月収)MAXを聞かれたりと、質問形式で
まさにギリギリを追及され続けたのですが、最後に「一番寝巻の可愛かった芸能人」
「あの人の作る朝ごはんおいしいよ」「最近、いつチョメチョメした」
という3つの質問札を
地面に等間隔で置いて、三段跳びの要領でリズムに乗って跳躍し
飛び越える度に答えを言う「DJシンゴのホップステップジャンプ」が敢行されました。
1つ1つの質問自体も結構濃いですが、それをサンドイッチの如く
3つ連続でボリューム満点に言わされるというのも、なかなか贅沢です。


半ばヤケになっていた可能性もありますが、リズムに乗ると
言いやすいという面もあったのでしょう。
「それじゃ、いっちゃおうか!」と覚悟を決め、跳躍競技で観客に対して
拍手を求めて煽るかの如く、頭上で手を叩き
前半2問に関してはピー音が入ったものの、最後に「おとと~い」と答え

「ピー音、ピー音、おとと~い」という響きも功を奏したのでしょう。
テレマークのようなポーズで見事にオチを決め、司会の上田晋也(くりぃむしちゅー)も
「DJシンゴに拍手でしょ。最高の回じゃない?ギリギリ007(のコーナーで)」と
絶賛していました。

「しゃべくり007」に再び登場した藤森は、しゃべくりメンバーによって
またホップステップジャンプをやらされるハメに陥り
10年前に怒らせた芸能人という質問で「10年前、怒ったのは、○○さ~ん(ピー音)」
の三段オチをやらされていました。
さらに「○○ちゃ~ん、あの時は本当ほんと怒ってくれて、サンキューで~す。
ごめんなちゃいね~」とまで言わされ、「しゃべくりのメンバーって、こうなったら
絶対に引かないね。一番タチの悪い所
」とボヤいており
さらに別の回で、RADIO FISHとして登場した時も
最近ベッドを共にした女性の「年齢、職業、感想」で、ホップステップジャンプをやらされ
「30才、お花屋さん、すごく良かった」と締めていました。