リモート授業 | tencoroのブログ

tencoroのブログ

祈りながら過ごす引きこもりの日々、たまにバセドウ病とバセドウ病眼症、たまにスピリチュアル。いつもありがとうございます♡2020年4月眼窩減圧術で元の顔、元の日常取り戻してます!
が…2021年8月15歳の娘がバセドウ病発症

バセドウ病で身体のだるい娘に
暫く学校生活は難しそう…
中3の2学期…
一番休んではいけない時…




今はコロナ渦


コロナが怖くて
自ら💉ワクチンを打つと決めた娘

『基礎疾患ができたら尚更怖いらしいので、出停扱いでリモート希望できますか?』真顔(私)


できた


登校に不安を感じている児童・生徒については、これまで同様、出席停止扱いとなります。その際、オンラインによる学びの保障を行います

私の住んでいる地区の学校はこの対応なので、何となく助かった




タブレット端末を使う授業
リビングでやりたいと言うので
何となく遠慮して私は🧘‍♀️ヨガへ




帰宅して覗いたら…

ソファーで傾いている娘の身体…


明らかに起きたばかりの顔と声
お、おかえり…早かったねぇ🥱(娘)




あきらかに寝てたよね、
今寝てたよね、
なんで寝てんのよ💢真顔




『だって〜全然声聞こえないし、黒板読めないし、何やってんだかわからないから😪寝ちゃった…
身体も辛くて〜。あ、でも1時間目は聞き取れたから、勉強してたよ、本当だよー』口笛(娘)




ムキー信じらんない
身体つらくても
リモートで声ぐらい聞いてなさいよ‼️
あんた本当に高校いかないの⁉️
今から高校生活捨てる気⁉️




『そんな怒らないでよ、苦しくなってきたキョロキョロ
ゼェゼェ…』口笛(娘)





なら仕方ない…
苦しいなら仕方ない…


病気だしね、数値も今は悪いし…
苦しいよね仕方ない…

仕方ない…ムキー









確かめたら
確かに先生の声が聞き取りにくく、
(若い男性の先生の声は通る、年配の先生が聞こえない)
ハリがない声が聞こえないんだよねニコニコ(娘)
黒板の字はほぼ読めないアセアセ

学校もいきなりのリモート対応
どこもこんな感じなのか…
ひとまず我慢…





翌日も
リモート授業の時間
リビングからBTS🎵が流れてる


だからーーーーー
真面目に勉強しなさいーーーームキー





『あ、ちょっと今苦しくて…聴きながら勉強すると楽なの』(娘)





それ、絶対うそだよね真顔






てへぺろ(娘)











このやり取り多め



私、
すっごい、、
ストレスーーーもやもや

 

真顔

対応ムズっ‼️…








母親が叱る事を我慢してるのを
楽しんでふざけてるかと思うと
そっと鏡見て泣いてたり
携帯の履歴には[バセドウ病眼症]
部屋を覗くと泣き腫らした後で眼が赤かったり…

命が脅かされる類の病気ではない
だからといって
経験者じゃないと分からない身体の怠さがある

一番キツく感じるのは
母親が味わった顔が変わる恐怖
向き合ってるのが15歳の受験生だということ

ごめんね


(※バセドウ病は目が突出してしまう可能性のある病気です)

内分泌・ホルモンの病気ランキング