スキンケア、大当たりだったみたい | てんこの『楽しい心の作り方~アラフィフからの宝探し』

てんこの『楽しい心の作り方~アラフィフからの宝探し』

「私の願いは何?」を見つけるお手伝いブログ

 

 

クローバー LUCKY  ME! 今日も福がいっぱいキラキラ
ご訪問ありがとうございます!

てんこです。

英語を使うお仕事
ヒプノセラピスト
NMNサプリメント販売と

複業にチャレンジ中!

50代からの生活をあきらめないぞ!
福の種になりそうなことを

潜在意識からビジネスのことまで

あらん限り発信していきます。

 

柴犬りくやんもヨロシクね!

 
今朝、テレビで神崎恵さんという方の特集を見ました。
カリスマ美容家だそうですが、さすがにお美しい。
 
仕事、子育てと家事をこなすハードワーカーは、生活の中に身体やお顔のケアを習慣として取り入れていました。「ながら」というのも、時間短縮および習慣化にはいいですね。
 
その神崎恵さんが、マスクをすることによって肌の乾燥がとても問題になるので、その対策として顔に
 
バームなどを塗るといいですよ
 
という話をされていました。
 
実は私、冬の間はシアバターにクレイを練りこんだものをファンデーションのベースとして使っています。まさに、バーム。
自分でシアバターにクレイを混ぜただけのものです。
 
シアバターとは、「シア」という木の実の種からとれたもので、形状はショートニングのような感じです。
寒い日は固まるし、暑い日には溶けます。

 

保湿効果が高いので、私は冬にのみ、このクレイ入りシアバターを使用しています。固まっていても、手のひらにのせる、もしくは肌にのせるとすぐに溶けます。

 

クレイにはシリカが含まれているものが多いので、

肌のダメージを修復弾力性や保湿力を高めてくれることが期待できます。

 

クレイを入れてファンデーションの色味を調整しても、実際肌につけると、あまり色味を感じません。そして、シアバターなので、初めはベタベタした感じがあります。

 

肌がきれいな人は、そのうえにクレイパウダーをはたくとキレイなのだと思いますが、私は市販のファンデーションを塗っています。

パフはすぐにベタついてしまいますが仕方がありません。

 

シアバターがコーティングしてくれているのか、冬は肌の調子もすこぶるいいです(個人の感想です)。

 

これは自分で色々とためしてたどり着いた方法です。

クレイは、色によっては刺激の強いものがありますが、基本的には肌に優しい素材ではあります。

こんなふうに素敵な美容家さんと答え合わせができて、とても嬉しい気持ちになってしまいました。

 

シアバターにしてもクレイにしても、合う合わないもあるでしょう。

ご自身の肌と相談しながら、自分なりのスキンケアを見つける過程もまた楽しいものです。

 

NMNサプリメントに興味がある方はコチラから

連絡ください。個別にお伝えします

またはコメントください。