夏モードに切り替え | 天鼓のtecoteco

天鼓のtecoteco

ま 思いつくまま テコテコ書きます

Twitterは @tenco2011 です

楽天ROOMは tenco2011

noteは https://note.com/tenco2011

 

今週の 外での自主練が終わって 

 

ホッと一息。

 

来週からは 子どもたちの夏休みに入るから

 

公園ではなく オウチの中でするようにしてるから ビル

 

 

ホッと一息 というのは

 

外での練習は 暑いもん。

 

暑さ対策はしてるとはいえ 

 

公園は ほぼ 木陰のないトコロだから

 

油断はできない。

 

倒れたりしたら 大変だもん おばけくん

 

 

武術 ってのは

 

まずは 健康あってのコト。

 

避けられる 体調不良は 

 

しっかり 回避しなくちゃね 風鈴

 

 

来週からは オウチで練習。

 

徒手は ともかく

 

剣などの器械は 持ってやるけど

 

壁などに当たらないよう

 

しょっちゅう場所移動しなくちゃなんない。

 

それはそれで 距離感の練習にはなるけど

 

伸ばすべきトコロを 伸ばさないでやっちゃう みたいな

 

癖がつかないよう 気をつけねば ヒヨコ

 

 

太極拳は やっぱり 外でやるのが 一番イイ。

 

そりゃあ 地面は真っ平らじゃナイし

 

天気にも 風にも 左右される。

 

でも それが イイんだよ 雨

 

 

練習会場には 練習会場の良さは モチロンあるけど

 

臨機応変なコトは やはり外での方が 磨かれる気がする。

 

そして

 

靴を履いていても 土の感触は

 

足に優しいんだよね〜 足あと

 

 

オウチの中だと 狭いだけでなく

 

いろんな誘惑があって 

 

た〜いへん。

 

お菓子だの ちょっと考え事など

 

脱線要素が 盛りだくさん。

 

これらの誘惑に負けないよう

 

練習しなくちゃ(汗) カキ氷

 

 

オウチでの練習は 夏休み期間だから 

 

ひと月とちょっと。

 

そして 後 

 

公園に戻ったときの

 

「帰ってきたよ〜」的な感覚。

 

何だか 嬉しくなるんだよね 霧

 

 

さて

 

オウチでの練習は オウチならではの要素を

 

取り入れて 練習。

 

例えば

 

テレビの黒画面や 鏡に映る自分の姿勢などが

 

チェックできる。

 

自然の環境音を YouTubeで流しながらできるのも

 

お気に入りなんだよ 音譜

 

 

と いうことで ワタシの太極拳の自主練は

 

夏モードに 入りま〜す 祭 祭 祭

 

 

ポチッとヨロシクです

            ダウン
キラキラ人気ブログランキングへキラキラ
ありがとうございます