眺めると 蘇る | 天鼓のtecoteco

天鼓のtecoteco

ま 思いつくまま テコテコ書きます

Twitterは @tenco2011 です

楽天ROOMは tenco2011

noteは https://note.com/tenco2011

 

 

梅雨で暑くてムシムシな 7月になりました。

 

でも コレを見ると 旅の思い出が 蘇ります。

 

と いうことで 今回の天鼓の宝 は こちら 風鈴

 

 

ウニの殻らしい(Googleレンズで調べた)

 

サイズ:直径 約2.5cm

    高さ 約1.1cm

重さ :約 1g 波 

 

 

ワタシは 旅行に行きたい方では ナイの。

 

オウチにじっと潜んで(笑) たま〜にお出かけできたら

 

それでいいんだよ〜。

 

年に何度も 泊りがけであちこち出かけていく夫とは

 

対照的だねぇ。

 

そんな夫が 「今年は一緒に行こう」と 言ったので

 

行ってきたのだ〜。

 

行った先は 福岡。

 

今まで 夫と二人で旅行したのは 数えるほどしかなく

 

国内で しかもクルマを使わずに行ったのは 初めてだったんじゃないかな 飛行機 

 

 

夫が 福岡でも 一番連れていきたかったのが

 

三笘海岸。

 

生まれも育ちも 大阪なワタシは

 

地名の読み方さえ 知らなかったよ(汗)。

 

その 三笘海岸で拾ったモノのひとつが コレです。

 

何の殻か 分かんない〜 でも キレイだな。

 

欠けたりしてナイから 状態もイイし 黒猫

 

 

三笘海岸へ行った日は 大阪へ戻る日。

 

この ウニの殻は 薄くて華奢だけど

 

スーツケースにクッション材と共に入れるタイミングがなく

 

1日中 ショルダーバッグの中に 入ってたよ。

 

ショルダーバッグには 水筒やら財布 スマホなどで

 

わりとパンパン。

 

他に拾ったモノは 石など硬いモノだったし。

 

何とか 大きなビニール袋を クッション代わりに入れたけど

 

とてもじゃないけど 安心はできない。

 

でもま

 

縁があれば 何とかなるだろ

 

と かなりいい加減な理由で テキトーに持ち帰ったんだよ 足あと

 

 

三笘海岸へ行った後も あちこち行ったし

 

そのうち コレを持ち歩いてるコトも忘れ

 

夜 日が暮れてから 大阪のオウチへ帰宅。

 

スーツケースの中身を全部取り出し

 

一息つきながら ショルダーバッグを開けたトコロ

 

コレが 出てきたんだよ。

 

あっ 忘れてた(汗)。

 

ショルダーバッグの中で もみくちゃにされたのに

 

全く 欠けるコトなく 無事でした。

 

すご〜いっ 音譜

 

 

ウニの殻の表面のブツブツした丸い突起は

 

一見 ランダムについてそうだけど

 

よ〜く見ると

 

とっても 規則正しく 並んでる。

 

写真では 分かりづらいけど

 

濃い色は 緑。

 

白っぽい色は うっすらピンクかな。

 

おしゃれな色合いだなぁ。

 

やはり 自然は 美しい やしの木

 

 

初めて行った 三笘海岸は

 

夫と こりゃあ宣材写真か と 笑っちゃうほど

 

天気も空気も景色も美しかった。

 

観光シーズンじゃなかったからか

 

他に人も ほぼおらず 貸し切り状態。

 

予定時間を 大幅に超過して 堪能してきたよ。

 

三笘海岸だけに限らず

 

この度の旅行も 個人でスケジュールとたてて

 

好きなように ウロウロ。

 

屋台は素通り ラーメンも食べなかったけど

 

大好きな街になったよ 恋の矢

 

 

この ウニの殻も含めて

 

三笘海岸で見つけたモノは 全て

 

オウチの大きなラウンドシェルフに飾っています。

 

今月からは 今まで集めてきた 貝殻も一緒に 置いているので

 

より 夏の感じが 出てるかな。

 

他の石なども 大切な宝なので

 

また 紹介したいな〜 流れ星

 

 

福岡のお土産。

 

スイーツやコーヒー豆以外だと 海岸で集めたモノのみ。

 

これらと カメラで撮った写真 

 

記憶は 

 

ホントに ホントに……… キラキラ  キラキラ キラキラ

 

 

ポチッとヨロシクです

            ダウン
キラキラ人気ブログランキングへキラキラ
ありがとうございます