ワタシは黙って太極拳 | 天鼓のtecoteco

天鼓のtecoteco

ま 思いつくまま テコテコ書きます

Twitterは @tenco2011 です

楽天ROOMは tenco2011

noteは https://note.com/tenco2011

 

 

いや~ 難しいね。

 

興味のナイ人に 太極拳を説明するってのは おばけくん

 

 

先日 Tさんと久しぶりにランチをしたときのコト。

 

ご近所に住んでるTさん

 

ワタシが 週に一度 公園で太極拳の練習をしてるヨコの道を通って

 

出勤してるのだ カバン

 

 

ちょこっと太極拳の説明をするタイミングがあったから

 

さくっと なるべくさくっと説明しようと

 

頑張ったのだ。

 

Tさんは 太極拳をやるつもりはナイ。

 

で こっちも 興味をもってもらおう とか

 

勧誘しよう という気も ナイ UFO

 

 

まず 流派がいくつかあってぇ。

 

型(もう套路とは言わない)が連続した流れになってるのがあってぇ。

 

長いのだと 型の種類ではなく 型の数が90超えるのがあってぇ(武式)。

 

数だけ聞くと すんごい長い時間かかるように聞こえるけど

 

実際やると 15分かかるか かからないか。 

 

コレを覚えたから といって 正しくできてるかどうかは 

 

また別で

 

それは ピアノで1曲弾くのと同じ(Tさんはピアノをやってた)。

 

ワタシの場合は まず その連続した型を一気にやって

 

終わってから 気になったトコロを抜き出して 練習。

 

で ハイ 次の……という感じで

 

毎週 公園で自主練してるの~ 走る人

 

 

とまぁ こんな感じで説明して まぁ

 

あっという間に 日光浴は大事よねってハナシに戻っていったんだけど(笑)。

 

今 見返したら 何の説明にも なってナイねぇ、

 

ワハハ 黒猫

 

 

で ココで 感心するのよ。

 

所属する太極拳協会は

 

年に何度か 太極拳体験会を 単発 あるいは 数回 

 

出張してやってるんだよ

 

(多分 他の協会でもやってると思うけど)。

 

そこには

 

体験をするために いろんな人が やってくる。

 

ほぼ 全員が

 

太極拳ってなぁに レベルの人達。

 

つまり

 

太極拳に関心がある というより

 

ちょっと身体動かすコトをしたいから

 

やってみようかな。

 

太極拳って ゆっくりだから 簡単そう。

 

みたいな

 

(ちなみにワタシもそうだった) ヒヨコ

 

 

そういう人達に ハードルを低くして

 

入りやすくして

 

ちょっと続けてみようかな と 思ってもらう。

 

大変だよ。

 

太極拳をやってみようかな と 思う人は

 

まず 普段からバキバキに運動してる人ではナイ。

 

これから ちょっと 身体を動かす習慣をつけたい人が

 

大多数なのだ。

 

そういう人に 興味を持ってもらい

 

更に 講習にお試しで参加してもらって

 

更に更にっ 会員として 正式に入会し 続けてもらう。

 

そういう風に 人を導いていく 指導員。

 

いやぁ ホントにスゴイよ 花束

 

 

説明も上手でなくちゃ いけないし

 

まずは 

 

指導員自身も 親しみやすい人でなくちゃ。

 

そして 確かな技術と指導力

 

そしてそして……… 富士山

 

 

今回は たまたま 

 

ものすごく久しぶりに 人に太極拳の説明を したけど

 

懲りた。

 

難しいよ ホント。

 

やっぱり ワタシは 太極拳の説明なんて

 

しないぞ~ 宇宙人くん 宇宙人くん 宇宙人くん

 

 

ポチッとヨロシクです

            ダウン
キラキラ人気ブログランキングへキラキラ
ありがとうございます