日常の攻防のために | 天鼓のtecoteco

天鼓のtecoteco

ま 思いつくまま テコテコ書きます

Twitterは @tenco2011 です

楽天ROOMは tenco2011

noteは https://note.com/tenco2011

 

太極拳を含めて 武術は 何のため?

 

戦争とか スポーツイベントとか 

 

道場破り(そーいうの まだあんのか?)とか

 

そーいう特殊な場面を除いて

 

日常で使うコトなぁんて 

 

まぁ ナイよね カチンコ

 

 

ワタシにとって 武術とは

 

1にも2にも 自分を守るために 必要な技術なんだよ 乙女のトキメキ

 

 

あああああっ

 

モチロン 日々 突然襲われるコトがあるから 戦ってる

 

などという 

 

映画やドラマのようなコトではなく

 

相手はスーパーで買ったモノなのだ 筋肉

 

 

日常 スーパーで買うモノ。

 

毎日の野菜ジュースに使う食材 

 

ミキサーにかけると 1日 コップ2杯分なんだけど

 

食材として買うと コレは結構な量になるんだよ。

 

そして 自家製ヨーグルト用の牛乳。

 

コレも 液体だから やっぱり重い。

 

その他 食事の食材や バナナやおかきをはじめとしたおやつ

 

あとは 野菜に魚に肉 チーズやこんにゃくなど

 

平日はワタシのお昼ごはんと夫のお弁当込みの食材などなど。

 

週末は基本 昼ごはんと晩御飯はそれぞれ作るので

 

やはり量が多い

 

(ちなみにデリバリーは使ったコトナイの)。

 

自家製パン用の小麦粉や重たい調味料類は ネットで買うようにしてるけど

 

それでも 結構重い。

 

料理酒としてよく使う 紅白紙パックワインは1.8リットルなので

 

これを買うと 重量がとたんにすごくなる。

 

スーパーで1回あたり買う重量は 5kg~かなぁ ダンベル

 

 

スーパーへはクルマで行くから 持ち歩き時間としては 短いよ。

 

でも 重いのは間違いナイし

 

一番 身体に負荷がかかるのは おそらく

 

スーパーの駐車場と マンション駐車場だろうねぇ。

 

荷物は 後部座席に積むんだけど

 

オウチのクルマは セダン。

 

クルマのドアは スライドではナイので

 

開かなくちゃなんない。

 

で オウチのクルマの横には 別のクルマが停まってるよねぇ 車

 

 

限られた幅しか 開けられないドアを開けて

 

大小2つに分けた デカくて重い荷物を 取り出し

 

大きいエコバッグは肩に 小の袋は手に持つ。

 

前置きは長かったけど(笑)

 

このときが 荷物との攻防なんだよ~ ロボット

 

 

時間にすりゃあ とっても短いけれど

 

週に何度も この動作をするんだよ。

 

末端の力で 勢いだけでやってると

 

おそらく 腰や背中を痛めちゃう。

 

クルマのシートや 

 

全身 上手に協力しなくちゃね 時計

 

 

大エコバッグや 小の袋は 目に見えて攻撃してはこないよぉ。

 

でも

 

こっちが無理をすれば 時間をかけて ダメージを与え続け

 

蓄積してくる。

 

ね 攻防してるでしょ 走る人

 

 

コレに限らず 日々の生活で 無理を続けると

 

いつか 身体が悲鳴をあげてくるかもしれない。

 

ちょっと休んで元に戻るなら イイけれど………。

 

あと数十年 使う身体だもん。

 

太極拳は ホント 日々の生活に 役に経ってるよぉ。

 

達人を 目指さねば~ ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ

 

 

ポチッとヨロシクです

            ダウン
キラキラ人気ブログランキングへキラキラ
ありがとうございます