何とか したいんだよ | 天鼓のtecoteco

天鼓のtecoteco

ま 思いつくまま テコテコ書きます

Twitterは @tenco2011 です

楽天ROOMは tenco2011

noteは https://note.com/tenco2011

 

太極拳で 心掛けてるコトは いくつかあるけど。

 

そのなかの ひとつ。

 

動かないように したい カギ

 

 

それは 套路だろ~が 基礎の練習だろ~が

 

流派が何だろ~が 関係なく。

 

だってねぇ

 

動くと 勝手に動いちゃうんだよ。

 

手足が パー

 

 

進んだり 向きや姿勢が変わったときなど

 

ついつい 手足を動かしちゃうんだけど

 

それは 大体 手先足先が勝手に動いちゃって

 

全く正しくナイ 手裏剣

 

 

その動きで 人やモノを動かすと

 

スゴイ力がいるから

 

なぁんとなく やった気になる。

 

でもね。

 

手先足先の力なんて 実は ちっちゃいんだよねぇ。

 

身体の中からやってきた勁力を使うと

 

「えっ こんなちょっとなのに いいのぉ?」

 

と 言いたくなるくらい 省電力

 

もとい省エネ いやいや 省力(何と言えばいいのか)なんだよね サーチ

 

 

コレだと 頑張らなくてイイから 疲れないし

 

余裕できるから 次への対処もしやすいし

 

イイコトだらけ。

 

……… って 分かってるんだけど

 

それが 難しいんだよねぇ カラーパレット

 

 

完全に理解できてなくって まぁ 分かるぅぅぅ~レベルでも

 

やりたい方向は なぁんとなくは 分かるんだけど

 

分かると実践できるのは 

 

こりゃまた 全く別のハナシなのよねぇ クリップ

 

 

ワタシをよく知ってくれてるセンセ方や ベテラン生徒ドノは

 

「天鼓さんは せっかち」だの

 

「天鼓さんは アタマでがっつり考えるタチよね」だの

 

「天鼓さんは 360度しっかり見渡してからじゃないと…」だの

 

要は アタマが固い と おっしゃる コアラ

 

 

分かっちゃいるんだけどね。

 

でも 半世紀以上かけて 出来上がった性格だからねぇ

 

(と 言ってる時点で 治す気あるのか という説も)。

 

たま~に イイ感じで動けるときが あるんだけど

 

再現性が 低い パック

 

 

むむむっ

 

この性格を 上手く生かしつつ

 

動かない太極拳ができないものかと

 

今日も 

 

アタマから 煙を出して 練習しておりますぅ(笑) ロボット ロボット ロボット

 

 

ポチッとヨロシクです

            ダウン
キラキラ人気ブログランキングへキラキラ
ありがとうございます