【コラム】今回の円安で学んだこと | しばちゃんとクルマ⚡

しばちゃんとクルマ⚡

しばちゃんの日常!

朝起きたら、為替がえらいことに!

 

 

160円突破!

 

もはや…

 

 

昇竜拳!

 

そして、午後から、

 

 

一気に4円安!

 

この瞬間に、世界のどこかの誰かが4兆円儲かってます!

 

そして、世界のどこかの誰かが4兆円損しています!

 

※為替を1円動かそうと思ったら、1兆円が必要と言われています!

 

※ちなみに為替の売買で、1日で世界中で500兆円取引されているらしいです!

 

最近、メディアが、160円いくとか、180円いくとか、200円とか、めちゃ煽ってたんですが、FXやってた時代にも、よく思ったんですが、だいたいメディアが過度に煽ってる時って、その反対にいくんですよね!

 

みんなその情報信じて、ドル買ったりするんですが、みんなが一通り買ったあとで、だいたい反対にいくんです!これ毎度同じパターンです!

 

もっというと「攻撃的な相場」は、こういう休みの日とか、旅行に出かけてる時とか、すぐにトレード対応できない人に、仕掛けてくるんですよ。

 

俺もFXやってたとき、痔で入院してた時(パソコンは持っていっていた)、土曜日の朝4時に、円高暴落攻撃くらって、土曜日の朝4時なんか、銀行休みで資金移動ができなくて、指くわえてロスカットを見ながら、資金0円になっていった経験あります…。

 

ロスカットは、FXやったことある人なら、誰もが経験すると思いますが、トラウマになります。

 

今回は、日本時間なので、欧米はぐっすりお眠り中で、日本のトレーダーは、GWでお休みで、銀行が休みなので現物の資金移動が出来ません!

 

仕掛けられてもなんともどうにもできない状況なのです!奇襲攻撃です!

 

一瞬160円突破させたのも、まだまだ上がると思わせて、世界中の人が、ドル買えー!ってなったときに、逆張りで、どーんと「円高方向」に仕掛けられたものと思われます。

 

これもいつもの感じです!暴落前って絶対に一回上がるんですよ!

 

※ドリフトでいう、ドリフト前の逆振りからの、ホイ!みたいな、きっかけ作りみたいなもんです!

 

 

155円から、段階的に仕掛けて、160円一瞬行かせて全部回収!

 

だいたい1回4円動かすのも、昔から変わってないです。

 

誰かの名言『登った山は、必ず下る』ですね!

 

今は、155円で落ち着いていますが、市場は動揺していて、方向性を見失ってますし、この上げでも、下げでも、ロスカット食らった人多いと思いますし、次相場が、円安に向うか、円高に向かうか、それは分からんですね…。

 

ただ、過度な円安誘導はしないと思います。

 

理由は、今回の件を「介入」と思ってる人も多いと思うので、160円で介入入るという「印象」は世界に知らしめれたので(介入してないと思いますが)160円を狙っても、弾き飛ばされると思えば、今度は「円高」の方向にいくと思います!

 

もう少し様子みて、価格をタイヤの価格の調整をしますが、145円台まで戻ったら、もちろん値上げしません!

 

 

今、タイヤの価格は為替指数「1.50」でやってますので、今は赤字ゾーンで販売していますが、145円ぐらいまでに回復してくれらた、値上げする必要がないので、価格据え置きです!(^^)

 

ただし、155円-160円のレンジの場合は、8%値上げになっちゃうので、、、

 

 

あとは、年末にトランプさんが大統領になって、ドル安政策をしてくれたら、120円ぐらいまで戻してくれたら!祈ります!

 

 

為替120円は、シバタイヤ、今より30%ぐらい安くなります!!

 

今のコンパウンドで、30%引きとか、マジで革命です!!

 

R23型 265/35R18 200Rが、1本15000円(税別)ですからね!

 

シバタイヤ一択の時代がくると思います!

 

話を元に戻します…

 

image

 

俺の予想では「介入してない」ですね…。(見た目は介入ぽいですが)

 

 

神田財務官、為替介入観測に「いまはノーコメント」

 

※戦ってんのに、手の内明かすわけないですよね

 

こんな「猫パンチ」みたいな「介入」、植田総裁はやらないと思います!

 

先日もブログに書きましたが、為替って「国力」とか「円の価値」という話も当然ありますが、基本的にはファンドや投資家の「ゲーム」だと思ってて、今「日本が標的」になってるだけな気がします。

 

為替というゲームのせいで、実社会のレートが変わり、それによって世界中の企業や国民が振り回されてるだけな気がします!

 

円高で儲かる人、円安で儲かる人、円高で儲かる国、円安で儲かる国、誰かが儲かれば、誰かが損します。

 

実社会だけ考えたら、レートは固定の方が、世界中色々やりやすいと思います。

 

それだと為替という「ギャンブル」がなくなっちゃうので、この仕組みはなくならないと思います。

 

世界を平和にしたければ、統一通貨にすればいいし、そもそも通貨がなくれば、奪い合いも起きないので、争いもなくなります!

 

「人間」という生き物が生み出した「お金」というモノのせいで、みんながしんどく生きているだけです。

 

今、日本は世界中から、クソいじめられてる状態。

 

めちゃいじめられて、どんどん国民が貧しくなっていってる状態。

 

でも、その環境の中で「生きて行かなくちゃいけない」のが、今の世の中で、人生なのです。

 

今の世界のルールに文句があって、世の中の仕組みを自分の思い通りに変えたければ、自分が権力者になって、世界のルールを変えれる人になればいいだけの話なのです。

 

しかし、現実的に私が権力者になってルールを変えることはさすがにムリなのですが、この国に生きる人の生活を少しでも助けることは出来ると思っています!

 

 

「安くて良いタイヤ」を作れば、モータースポーツを楽しむ人や日々の生活の家計を助けることが出来ます!

 

実際に、今、この国のモータースポーツでのシバタイヤの「使用率」は圧倒的です!

 

シバタイヤを使うすべての人の「声」でタイヤを作っだので、みなさんがシバタイヤを使ってくれる!

 

自分たちで作ったタイヤだから愛着もあるし、そのタイヤでタイムを出したいと思う事、これは自然なことだと思います!

 

せっかくみんなで作った、このタイヤを滅ぼすわけにはいきません!

 

この先、為替(円安)すぎて、どんどんタイヤの値段が上がるようなら、国内にタイヤを作る工場を作ればいいだけの話です!

 

為替で一喜一憂してる場合ではないです!

 

ある意味「円安」になると、海外でモノを作って輸入すると、国内で作った方が安くなるという逆転現象が起きますので、世界に工場を持っていても、日本国内に戻ってくると思います。

 

さすがに、この為替レートだと、海外で生産するメリット、ほぼないです!

 

今、うちのラジコン(GRK)は、多くのパーツが、日本国内の工場で作られています!

 

※150円ぐらいから国内生産と同じ価格になる!

 

おそらく「タイヤ」も、この為替レートだと、日本国内で作った方が安いゾーンに入ってくると思います!

 

R31の部品については、俺が若い頃に、我が財産を投じて気合いで、未来30年分とかまとめて作ってるので、なんにも問題ないですが、最近作ってる、キャリパーとか、ホイールとかは、めちゃくちゃ影響するので、GW明けから値上げになると思います!

 

そんな感じで、うちだけでなく、この国の85%の企業、多くの輸入企業が、円安で食らってると思います!

 

 

↑この天才たちが、日本の未来を案じて、意図的に一旦「円安」にして「日本人たちよ、モノを日本で作れよ!」と説き、そういう企業を育て、再び「最強日本を作ろとしている」なら(深読み)、大いに結構なことだと思いました!

 

今回の為替の会見で、俺は植田総裁のファンになりました!

 

この人から、学べる事があります!

 

 

国民よ、ごちゃごちゃ言ってねぇで、俺の真意を見極めろ!

 

そう言われた気がします!

 

世界に対し「上等スタイル」を貫いた結果、、、

 

 

一旦は「流れ」が変わったね!

 

今夜の欧米のマーケットがどう反応するか?

 

また『円売り攻撃』仕掛けられると思いますが、、、

 

世界 vs 植田総裁

 

この戦い、しかと見届けたいと思います!

 

 

今、朝2時ですが、世界で誰かが日本の為?に戦ってくれてます!※これも介入ではないと思います!



↑24時間体制で国家を守ろうとする人がいる!

 


24時間体制は、昭和スタイル!


嫌いじゃない!(^^)



しかし『円売りの圧』が凄い!

 

差し戻されています!


日本頑張れ!


あと10円円高よろしくお願いします!

 

 

植田総裁頑張ってください!

 

総裁の描く「最強日本」協力するので、、、

 

タイヤ工場を作る300億円、俺に投資してください!(^^)